<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウイングナットウイングスのSE,5a製作記!?

「ロードオブザリング」「キングコング」などの映画監督で有名なピータージャクソンさんはものすごい飛行機オタクです。
その飛行機オタクが趣味が高じてなんとプラモデルメーカーを立ち上げたのが「ウイングナットウイングス」です。

キットとして発売しているのも自分でレストアして所有しているWW-1(第一次大戦機)だけあって資料からなにから半端じゃ有りません。026.gif

ピータージャクソンの映画は初期のホラー時代の「バッドテイスト」「ブレインデット」061.gif時代からファンだったのでそれだけでも製作の価値があります。

さて早速製作前のチェックです。

f0021855_1425546.jpg

見てください国産モデルではありえない感動的な組み立て説明書005.gif
f0021855_14261726.jpg

所々に実機の資料写真がカラーで入っていてプロモデラーも写真が入ってましたがこちらはカラーですので軍配はこちらに上がります。
f0021855_14264053.jpg

このパーツに世界が驚愕しました。005.gif
この当時はボディが帆布貼りなのでたわんだところは布にしわがよるという表現です。
これを嫌う方の為に通常の表現のパーツもついていて選択式となってます。
一昔前のファインモールドの1/72で飛燕を発売した時に日本機独特の外板のゆがみを表現した画期的なキットが出てました。

でも殆どのモデラーが外板のしわを削ってしまったらしく、最近はそういうキットも見なくなり残念です002.gif


ところがお詫びです。

最初の組み立てで当時の材質が木材、布、金属の組み合わせで、その木材の木目表現がどうにも納得できる仕上がりになりません。

もう少し練習してから再チャレンジしたいと思います。

その前にこれまた超難易度の高いウクライナICM製のツポレフTB-3を製作することにしました。

このキットは「完成させただけで偉い!」というしろものでチャレンジャーの自分としては気合が入ります。

過程を今後アップしていきます。
by vip-bros | 2010-05-31 15:09 | 飛行機プラモ

サバツー顛末記その②

一夜明け、みんなで集合写真を撮って。
f0021855_16293993.jpg

とりあえず気休めかもしれないけど本GOマシンはミッションオイルを交換しておきました。

それでもやっぱりペースが上がらないのと、本GOさんはその日に実家の富山に高速バスで帰らないといけないという事で鬼門の月山を越えたところで一人で先に帰ることにしました002.gif

そうだ!忘れていたコヤマンは宿から直接新潟の実家に帰るということでこちらも離脱しました。

相変わらず見送る姿に哀愁が漂ってます

話はそれますがコヤマンが大阪になれない営業職で転勤になってすぐのときにたまたま大阪に行く機会があり会うこととなりました。
そのときの別れ際バスを見送るコヤマンの悲しげな顔は今でも忘れられません

それから営業にも慣れ、福岡、岡山と転勤していまでは「儲かってまっか!」のしぶとい商人になってます049.gif


話を元に戻してツーリングは山形、福島と転勤で土地を知り尽くしたナベゾがコンシェルジェとなって進みます。

日本一公園というところで最上川が大きく蛇行する景色も見ました。

f0021855_1650441.jpg

f0021855_1651867.jpg


なかなかの景色です

次は念願の山形で蕎麦を食べました

山形の蕎麦屋は中華そばと言うのがラーメンです。

冷やしそばというのもありますがこちらは冷やし中華とは違いラーメンのスープが冷たい物です。

ここの名物は肉そばということでそれを食しました。
f0021855_16543358.jpg

温かいのと冷たいのがありましたが外気温が30度近かったので皆冷たいのを食べましたがおいしかったですよ!

そして福島まで走ったときに問題発生!

携帯に本GOさんより着信があったのでもう着いたのかと思い電話してみたところ偶然にも同じ福島でプラグがかぶって動けないようです005.gif

近かったのですぐに到着してプラグを交換して無事に走行できるようになりました。

他のメンバーには迷惑が掛かるのでそこから三上君にまかせ先に帰ってもらいました。

その後ガソリンを給油して「さあ先発隊を追いかけるぞ!」

と走り出して暫くした時、なんと本GOさんがスタンドにカードを忘れてきた事が発覚!

カードの無効手続きをして、カードを取りに戻ることとなりました。

その間にまたマシントラブルが有ると困るのでナベゾのKDXとマシンをチェンジして一路いわきにそれからも色々有りましたが無事到着したのは先発隊に遅れること3時間の8時半でした

なにはともあれ全員無事に到着して安心しました。

教訓!「急がば回れ。」
by vip-bros | 2010-05-06 17:55 | ツーリング

2010年サバツーの顛末記。①

朝5時に草野セブンに集合!のはずがつぼが来てません。
電話をすると普通に電話に出て
「五時半集合じゃなかったけ?」005.gif
朝の30分は貴重なので富岡のローソンに先に行ってるという事にしまして、つぼはものすごい勢いで追いついてローソンで合流しました。

今回はまたもや名物男のコヤマンがいます。

今回も岡山からの参加になります。ロードマシンのR1はサーキットで全損にしたらしくランツァにてオフ組に参加しました。

ドカからKTMに乗り換えの鈴Kさんといい久しぶりの参加の本GOさんといい「昔の名前ででています。」的な面子です。


このあとその本GOさんのガスガスが色々なトラブルを起こす事とは未だ知る人はいません017.gif

まず、福島まで無事についてそこからオフ組とかっとびとのんびりに別れる事となりました。

ところがロード組のなかで謀反が発生!

だれも三上君のかっとびグループに参加する人が無く、三上君は「みちのく一人旅」となりました。002.gif

人望が無さ過ぎだね。三上君。001.gif


そこからオフ組は、一周林道に向かいました。この林道は結構走りやすい砂利でしたが、山菜取りの車も多く油断が出来ません。

そんな中をみんな体が温まってないにも関わらずすごいペースで飛ばし始めます。

やばいと思い一人一番後ろを自分のペースで走っていたらその本人がおもいっきりコケマシタ!


久々の転倒は、精神的にも肉体的にも痛くその後の走りに影響するほど落ちました。025.gif

f0021855_1602862.jpg

その後の集合写真ですが結構テンションが低いです。

2本目、3本目の林道となりやっと俺の待ち望んだアタック雪道が出てきました。


今年は雪が多いので結局山は越えられませんでしたが、ここでアタックする事によりやっとテンションも戻り本来の自分に戻りました001.gif

f0021855_1634623.jpg
f0021855_1635914.jpg
f0021855_1641229.jpg

お茶目に転んでみましたが雪の上は痛くも痒くもありません。

この林道が終わった時点で時計は4時近かったです。

このあと本GOマシンに異変が!?

その手前でも予備も使い切った本当のガス欠をしているマシンです。

いつもは自分のKTMが一番燃費も悪く混合で迷惑をかけていますが上を行くマシンですが今度はクラッチに異変が.....。


どうもパワーバンドに入るとクラッチがすべるようです。


とりあえず月山は超えないと、それともここからいわきにUターンするか思案しましたが一人じゃ不安なので一緒に行く事となりました。


この時点で何故か三上君が一等賞で宿に到着してました。よっぽど一人が寂しかったらしく黙々と走ったようです。

オフ組み相変わらずこの五時の時点で未だ月山を越えてません。


なんとかかんとか登坂車線を走って山を越えたときはもう真っ暗です。皆には「先に宴会始めてて」といい本GOさんのマシンのオイルやオイル挿しをホームセンターで購入して宿に着いたのは8時近くでした。

皆さんスミマセンでした。

それからの宴会は既に先発の出来上がってるし068.gif070.gif、こっちは酒どころじゃなく飯、飯、飯でした。

誰とも喋ることなく走っていた三上君が一人で喋り捲ってました。002.gif

このあと第二話につづく......
by vip-bros | 2010-05-06 16:25 | ツーリング