<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

全日本ロードレース選手権第1戦ツクバです。

いよいよ、待ちに待った全日本ロードレースの第1戦ツクバの日がやってきました。
三上君は金曜日から泊りがけでツクバ入りをしていて予選の為のセッティングとメンテナンスで
飯食う暇も無いほど慌しいようです。いきなり全日本の洗礼を受けたようです。
ニューモデルということでデーターも無く、59秒台に入るのがなかなか困難だったそうです。
それでもカワサキ勢の中では一番時計でしたが予選最終に清水選手に更新され13位での予選終了となりました。
決勝当日は、私はお客さんと予告どおり応援ツーリングということで行きました。天候は非常に良く4月のツクバと思えないほど
とても暖かかったです。
これが後に思わぬ結果となるのはこの時点では知りえないことでした002.gif
レース前に準備の作業が始まった途端一気に周りの空気が独特の雰囲気となり、「何か手伝いますか?」とまでは声をかけましたがとてもそんな雰囲気じゃなく
「これが全日本か!」という緊張感があふれました。メカニックの作業もすばらしく手際がよく今まで自分達がしてきた草レース
とは雲泥の差です。
いよいよレース決勝!
結果は転倒はありませんでしたが、黒川さんにしては不本意な結果でした。この辺は黒川さんのブログを見てください。
多分季節外れの暑さによるオーバーヒートが原因かと思われますが当のライダーはさすがにプロライダーなので言い訳は一切せず
開口一番「無様なレースをしてすみませんでした!」といわれました。当然、表情は険しく悔しさがにじみ出てました。
ここでも「これが全日本なんだな~!」と感動しました。007.gif
次回はオートポリスです。さすがに応援は無理なので後方支援にがんばりたいと思います。
応援していただいた方々ありがとうございます。
f0021855_1184781.jpg

仲良く2ショット黒川さんは心で泣いてといとこでしょう
049.gif
by vip-bros | 2009-04-07 11:07 | レースの事

着実に作ってはいたが、投稿が遅くなりました。

HP上で公表してるとおり、日夜レンタルガレージの製作で、完成してもブログにアップする気力がありませんでした。
007.gifそれと全日本前ということでみんなピリピリしてる中で模型作ってるというのはどうかな~!?というのもあったのですが、先日黒川さんのブログにて全日本一週間前にハワイ外遊の投稿をみて「なんだおあいこジャン!」
003.gifと思い書き込みました。
まずは、予告にもあったTu-95ベアです。1/72にして全長60cmにもなる巨大さです!
こちらを作らないことにはバックヤードのスペースも大変だし、トランペッター(中国製)のキットにも挑戦して於かなくてはと思い、一大決心して製作しました。
f0021855_12471891.jpg

まずは少しでもスペースを取らないようにと中国4千年の離型剤を洗い流す為にランナーから切り出します。
そして大型キットの場合間延びするので、ひたすらリベットを打ちまくります
救いは窓が小さくコクピットが見えないので、そこの製作はかなり手を抜けました。001.gif
塗装は全面無塗装銀なので、こちらもメリハリをつけるためアルクラッドから各社のメタルカラーを混合してマスキングに次ぐマスキングで塗り分けました。あまりにもでかい為、組み上げてしまうと何の作業も出来なくなるので組み上げは最終になります。
その際あいの悪いキットなので大きな隙間が出来たりしてパテを使用して、下地がもろに出る銀塗装はペーパーがけが大変です。
f0021855_12574630.jpg

こんな感じで出来るだけほかに影響が無いようにマスクしておきます。
完成して同じ1/72のメッサーシュミットBf109と並べるとこの大きさです
その他辟易したのは、二重反転プロペラの為合計32枚のペラをしかも表裏色が違うを塗るのと、あまりの重さに脚柱が耐え切れずに折れてしまい金属線で補強したことです。
f0021855_1345277.jpg

金属の質感を変えるための塗りわけもちょっときつかったかもが反省点です。
f0021855_13111313.jpg

by vip-bros | 2009-04-03 13:09 | 飛行機プラモ