<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

全日本ロードレース選手権のマシン製作。

かねてより告知してある09年の全日本の参戦の件ですが....002.gif

未だマシンが完成してません008.gif

どのメーカーより早々と発売になり「これは他メーカーよりアドバンテージがとれるぞ!」と思っていたのにその後のレーシングキットパーツの販売がのびのびになり未だ慣らし走行も出来ない状態です。

「カワサキは、どうなってんの!」033.gifとドク松には、お叱りをうけ、カワサキにも色々問い合わせてみました。

判った事の一番はチームグリーンが他のメーカーのレース部門と比べると人的にも予算的にも非常に小さい部門だということです。

確かにこのような体勢の中レースをやっていくのは棘の道かもしれません

今回のような時つい思ってしまうのは、的外れかもしれませんが片山敬済選手のことです。

77年にヤマハのマシンで日本人初の世界グランプリ優勝という偉業をなしとげてホンダに移籍!さぞや!と思っていたら当時ホンダは4サイクルでGP参戦という型破りな計画で、一番油の乗った片山がNRという実験台で2~3年は棒に振ったように自分は当時思ってました。

その後82,83年にロバーツ、スペンサーに混じってトップ争いを演じているとつい4サイクル時代が無かったらもっと上位を狙えたのにと凡人の自分などは思ってしまいます。

今回の黒川選手も、今年カワサキで出場して結果がでればいいけど、マシンのトラブルや体勢
のせいで良い結果がでなかったらと思うと......008.gif

黒川さんは、与えられた状況の中でベストを尽くすといってくれてますが当方は心配です。

がんばってくれ~!カワサキ!
f0021855_14104639.jpg

PS朗報です。BEETのマフラー2~3日中に入荷します。
by vip-bros | 2009-01-31 14:11 | レースの事

「チームなさけね~!」ビューティーコロシアム第三弾「夫の知らぬ間に!」

旦那の知らぬ間に...なんていれると変な検索サイトからいっぱいトラックバックされそうで怖いです008.gif
オーナーのむっちゃんは、この前来て自家製サンドブラストでホイールを磨いてました。
その時は去年うちも結構忙しくてむっちゃんが来るたびに進展がなく寂しそうに帰っていくので心苦しかったです。007.gif

その後は怒涛の勢いで作業が進んでいき、「旦那の知らぬ間に妻は美しく変貌していくのでした。」
f0021855_11523583.jpg

エンジンもかなりやってまっせ!
f0021855_11532066.jpg
f0021855_11533926.jpg

まわりがごちゃごちゃしてるのでいまいち伝わらないかも。001.gif
by vip-bros | 2009-01-25 11:55 | レースの事

ZRX1200ダエグ試乗レポートです。

試乗レポートはこちらにって事で飛ばされてきた方には申し訳ありませんがこちらの方が書きやすい!?のでご了承ください。
001.gifさて早速試乗しての第一印象ですが、今回新旧乗り比べと言う事で1200Rも乗りました。
その結果簡単に言えば「古いのと新しいのって感じです。」各部を見直したと言うだけあって跨って起こして、走り始めてすぐにシフトフィールから乗り味まで全て新型って感じです。
試乗前に今回先導も務めてくれたJSBの柳川選手のコメントがあったのですが、柳川選手自身1200Rのオーナーで、自分が感じていた1200Rのネガティブな部分を解消していったというとおり、まさしく新しくなった感じです。
f0021855_11573594.jpg

ゼファーがゼファーχになったときに似ています004.gif
コーナリングは、自分のレベルだとタイヤを潰して走るという乗り方は今回のサーキットの気温だと怖くて出来ないので、初期の旋回性は1200Rの方がいい感じがします。
多分最近のスーパースポーツの乗り方が出来る人だとダエグのほうがコーナリングフィールはすごく良くなってると思います。エンジンフィールは、1200Rとダエグを比べると1200Rはキャブのせいかがさつなイメージです
但し少し経つと必ずこの部分をワイルドと表現してくると思います。
自分の思ったいちばんの美点は1200Rのオーナーも思っているかもしれませんが1100Rから1200Rになったときに低速がすごく膨らんでその分1100Rのように胸のすくような回転の上がりが無くなった気がするのですが、その部分がインジェクションの恩恵か国内専用設計のせいか、回転の上がりは気持ちよくなりました。マイナス点は、会場で聞こえてきた180kmのメーターぐらいかな。
でもこれだけは言っておきますが、改善されたマシンが出ると、必ず反対の懐古的なよさを求める人が出ます。その辺の判断は皆様にお任せします。
f0021855_12141594.jpg


この辺が、個人的にシャープな感じがしてすごく気に入ってる部分です。003.gif
by vip-bros | 2009-01-21 12:14 | イベント

飛行機プラモも久々の更新です。

実は結構前に完成していたのですが、もう次の製作に入っており、投稿が遅れてしまいました。
今回の完成品はタミヤ製「空飛ぶエイ」ことF4Dスカイレイです
タミヤも大メーカーの割には結構「何でこんな機体!」というようなマイナー機をリリースする不思議なメーカーです。
F4Dの大まかな説明は相変らずお助けウイキちゃんから引用します。

無尾翼のデルタ翼戦闘機であり、主翼は丸みを帯びている。空気取り入れ口はコックピットの脇に三角形の形状でついており、主翼となだらかに結ばれている。

20mm機銃を2門ずつ計4門を主翼に装備、またサイドワインダー空対空ミサイルも2発装備できた。高速性能などは評価されたが、全天候性や航続性能を欠くことから運用は約10年ほどで終了した。


このころアメリカは、敗戦国のドイツからいろんな技術を手に入れたソ連より遅れていて無尾翼やデルタ翼、後退翼など立て続けにチャレンジしてます。

そんな訳でこんな愛くるしいスタイルの「スカイレイ」が出来ました。

058.gif製作はと言うと、しばらくぶりのまともな!?タミヤ製らしくパチパチと何のストレスも無く組みあがっていきます。

003.gifパテなどは殆ど必要ありません。
唯一苦労したのは、ハイビジのマーキングの為デカールが大判で、これが経年劣化でなかなか軟化しないで機体になじみません。

マークソフターを使ってもなかなか馴染まず、ちょっと無理すると割れてしまいました。

コクピットもパイロットを乗せたため特にデティールアップしませんでした。

完成後もあまりパッとしない機体ですが一度は作ってみたかった機体ですので面白かったのと久々に苦労なく出来ました。
f0021855_15275169.jpg

このアングルだとなんかの鳥の雛みたいです。
f0021855_1529941.jpg

本当は、真上からのアングルと翼を広げた状態(艦載機のため空母のエレベーターに乗るように主翼が折りたためます。)の方がスカイレイらしいのでしょうが・・・・・
009.gif
そういえば艦載機の特徴で短い距離で離陸できるように迎角を取れるように前足が長くて今にも離陸しそうな姿勢をとってます。スカイレイはしりもち防止の小さな尾輪もついてます。

ところで次回作というかもう製作にかかってるのですが、中国トランペッター製。赤い星の国ロシアTu-95ベアです。

1/72のスケールなのに60cmぐらいあってものすごくでかいです。005.gif
ナチュラルメタルの機体と二重反転プロペラが見所です。
by vip-bros | 2009-01-17 15:41 | 飛行機プラモ

カワサキ、モトGP撤退!

サブプライムローンから始まった金融危機で、ホンダF1撤退!トヨタ、日産などの派遣切り!
そしてカワサキも遂にモトGP撤退のニュースです。
なんと日本企業の弱い事か!007.gif
バブルがはじけてリストラしてその後円安のおかげ!?でトヨタなんかは史上空前の収益なんて言っていたらまたこれだ!
大体地方のバイク業界で販売にたずさわってるとバブル崩壊後はテレビのインタビューで言ってるような好景気なんてそもそもありませんでした。
そりゃあ輸出に絡む業界はいいでしょうけど、
少子化! 国内の消費低迷!は、もろにバイク業界に影響していて「若い人がバイクに乗らない」「国内にニューモデルが出ない」の悪循環で尚いっそう企業は海外にしか目をむけずにいたらこんなになっちゃったてとこですね。
一体誰が悪いのか!
外貨を獲得する為に国内はメチャクチャでも輸出に精をあげて一部の人達が利益を享受してるのは、まるで何処かの国とそっくりじゃありませんか!
022.gif円高は本当なら海外の通貨より日本が信頼されてるということですから、それを嘆くのはおかしい!
もっと自信をもって今こそ日本が経済の主導権をとれるようになって、安心して子供作ってDSとかバーチャルな遊びばっかやらせてないで、転べば怪我するバイク乗らせて「今日も怪我しなくて良かった!」って思いさせないと駄目だと思うな。
とにかく怒りのメッセージです。
022.gif
by vip-bros | 2009-01-13 18:25 | 日々思う事