<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

忘年会の季節ですね。

ちょっと前まで、残暑厳しく「今年は冬が来るんかい」なんて思っていたらこっちの思いと関係なくやっぱりやってきました。
それも突然に!
そして来年の話をしたり、忘年会の話ですよ。

もう少し今年の気分を悪あがきさせてよ!

そんな訳で、忘年会はちゃんとやりますが、その前に一度オフロードの走行会やりましょうよ。

突然になるかもしれませんが計画します。だから忘年会の話はちょっとまってね!
by vip-bros | 2007-11-28 15:44 | イベント

ヘリなんだか、レシプロなんだか、なんだかな~!?

今回製作したのは、模型業界では何かと話題の東欧製「ウクライナローデン」のキットで、またまたマイナーな「OV-1B モホーク」です。
多分日本のメーカーからは出ないでしょうな。
実機は大戦後の機体で、直協機というカテゴリーかな?いわゆる観測機でそのままではやられてしまうので武装もしていていざとなったら出来るだけがんばるという使用目的です。
観測機といっても気象観測とは違い味方の攻撃が相手にどのくらいのダメージを与えたかとか、「もっと東に射て!」とかいう地味なようで大切なお仕事です。

ちなみに話は変わるが、「極大射程」 「ブラックライト」「狩のとき」などの著者Sハンターの作品はめっちゃ面白いです。
タフで冷静なスナイパー ボブ、リー、スワガーが主人公の話ですがその中のベトナム戦で相棒が観測手を努めます。 「何時の方向より何mの風だから2度修正!」とか湿度まで計算してスナイパーに指示を出します。
このサブキャラが、かっこいいこと。
せっかく映画化された「ザ、シューター」では冒頭で殺されてしまいます。

つまりこういう仕事をする機体です。という事がいいたかっただけでした。

キット製作に戻れば、けっこうバリは多いけどモールドがしっかりしていてなかなかの作りです。

しかし製作者のモチベーションが今回は上がらず苦労しました。それはなにか!

な~んか作っていて、コクピットと胴体後部なんかはヘリコプターみたいだし、ターボプロップエンジンもジェット機作ってるんだかレシプロ機作ってるんだかわかんなくなってきて、あんまり愛着が感じられなくなってしまいました。

愛嬌のあるスタイルなんだけどな~。

そんな状態だと災難もあるもので、9割がたできてデカール貼りとなったらこのデカールが曲者で発色はいいのですが、硬くてデカール軟化剤も効かないしシルバリングもひどいしで代わりに塗装したりで「もう途中でやめようか」と何度も思いましたがそうすると中学生の自分に戻ってしまうので何とか完成させました。
そういえばキャノピーも曲者で合わないからといってあっためていたら変形してしまい絞り出しました。
f0021855_1453099.jpg

f0021855_14531757.jpg

このワイパーついてるとこが何かだよね。
f0021855_14533483.jpg

この下についてるのがアメリカ人の大好きなチョコヌガー、バーです。(笑)

次回作はというよりもうかかってるのですが蛇の目の花園のマイナー機
「フェアリー、ファイアフライMk-1」です。
今後は蛇の目シリーズで、「バラクーダ」「ガネット」とおおよそこのブログ見てる人にはわからないものを連発しようかな!赤い酔星さんは絶対わかるでしょうけど。
by vip-bros | 2007-11-28 15:37 | 飛行機プラモ