<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

BAJA1000に思いを馳せて、またいつか・・・・

先日、戸棚やらを整理していたら、1990年一度だけですが参加。そして完走したBAJA1000に出場した時の日記とはいえないような走り書きの手帳を見つけて、また読み返してみました。

オフロードの聖地カルフォルニア半島を、よーいドン!でスタート、そしてゴールする。単純なレースBAJA1000
海外レースに出たということで「すごいね。」といわれても実際には、何のライセンスも要らず、誰でも参加ができるので決して威張れるものでもありません。

でも16年経って46歳になった今でも、また出場したいという思いが読み返すうちにあふれてきます。

その魅力とはなにか?色々な解釈があるでしょうが、私の場合決して行った事のないはじめての場所で、何も無い埃っぽい荒涼とした景色なのですが、なぜか懐かしさを感じさせる景色です。

日本人は、南米のモンゴロイドと元々同じ人種であるという説があるようですが、まさしく自分の原風景がそこにあるような切ない懐かしさを感じました。

その地を、ダンジョン系のゲームのように次から次へと出現するボスキャラを倒して進むのは、日本で行われる、同じ場所を周回するエンデューロでは、体験できません。

その景色を堪能する為に1992年に、ツーリングということで家族連れでも行ったのですが、やはりレースそのものの雰囲気は、感動を何倍にもするようです。

うちの高2の娘が親元を離れる、数年待ったら、また絶対出場するつもりです。問題は毎年いわれる環境問題のためのレースそのものの中止の噂です。

待っててくれよBAJA!カリフォルニア!
f0021855_1252249.jpg

相当色あせたポートレート。「絶対また行く。」という理由でそれほど写真とか大事にしてません。
by vip-bros | 2006-09-16 12:10 | レースの事