マルホランド、ライディング:レースの事
2010-04-17T11:55:10+09:00
vip-bros
バイク屋の社長とその仲間達による色々話
Excite Blog
全日本RR第1戦筑波の裏話!?
http://vipbros.exblog.jp/13446537/
2010-04-17T11:55:10+09:00
2010-04-17T11:55:10+09:00
2010-04-17T11:55:10+09:00
vip-bros
レースの事
到着は決勝の2時間ぐらい前で早速黒川さんのパドックを探しました。
今回は松本クリニックより4トン車のサポートがあるということでそれらしい車を探したけど何処にもありません。
そこでドク松に電話してみると「真後ろだよ!」とのこと、確かにいました。
トランポがまだ無塗装の状態だったので気が付きませんでした。
この日は朝から曇りで気温が上がらず家のようなトランポはありがたいです。
黒川さんは机に向かい恒例の燃調を出すのにパソコンと向かい合ってます。
ドク松は珍しく一人だったのでH川さんと3人の話題は健康の話から次第にEDの話になっていきました 。
某製薬会社のVがいいよとか話に夢中になっていた時.....
黒川さんより「自分の決勝は、このデータ製作で結果が決まるようなもの。そのような話は気が散るので表でして下さい ]とお叱りを受けてしまい3人ですごすごとトランポの外に...... .
いや~なんとも申し訳ないこと無神経甚だしいです 。
決勝は11位でカワサキ勢最上位!黒川さんも満足していたので良かったですが今後は気をつけないと。
今日は、鈴鹿2&4でGP2のクラスで予選をしているはずです。
鈴鹿の練習も考えあえて不利なGP2に出場してます。がんばってください。
]]>
松本クリニックVIPBスピードの忘年会やりました。
http://vipbros.exblog.jp/12512579/
2009-12-18T18:53:32+09:00
2009-12-18T18:53:32+09:00
2009-12-18T18:53:32+09:00
vip-bros
レースの事
ところが当日(インフル!?)かと思うように体調が悪くなりそれでも何とか小山に行きましたがみんなの為にマスク装着でご馳走も食べる気になれずもちろん飲酒も出来なくてがっかりでした 。
それからは真面目な歌からコミックソングが合いまみれて湯本の夜はくれていきます。
自分は12時をまわったあたりでハッとしたのが「家の鍵もってくるの忘れた!」
やばい!この寒空の下戸締めになってしまう時がつき、残念ながら早期退場させてもらいました。
松本君とはいろいろと積もる話もあったのですがお正月にまた会うし、ということで後ろ髪を引かれる思いでしたがこれにて「松本クリニックVIPBスピード」の2009年の活動は終了しました。
来年も継続しますのでまた皆さんの応援宜しくお願いします。]]>
黒川武彦選手 全日本ロードレース選手権優勝おめでとう!
http://vipbros.exblog.jp/12197225/
2009-10-26T14:50:10+09:00
2009-10-26T14:50:10+09:00
2009-10-26T14:50:10+09:00
vip-bros
レースの事
本当にうれしかった一日でした。
多分誰よりも黒川さん本人とメカニックの栗さん。ヨッシーさん。と松本君が特にうれしかったと思います 。
でも俺もこうみえて結なんだかんだ言って小心者ですから
構毎レースごとの結果に胃を痛めてました。
正直ここまでポイント獲得が遠いものとは思いませんでした。
行けなかったレース(鈴鹿、九州、岡山、)の予選結果や内容はとても黒川さんに直接聞く気になれず松本君や栗さん通したり、MFJのHP見て一喜一憂してました。
今回の地元モテギではやってくれるだろうと思っていてもレースには転倒がつきものなのでやっぱりハラハラドキドキでした。
でも黒川さんが意外と落ち着いた!?表情で逆にこっちの緊張が感染すると大変なのでできるだけ目をあわせないようにしてました 。
黒川さんは、マシンの受け渡しや松本君の結婚式、ツーリングなどで何度か遭ってますがなんといっても黒川さんの人となりを感じたのはT-netのバイク祭りです。
何度か参加してもらえるのか心配で電話しましたが不通.....
全日本前で忙しいんだろうと思っていたら前日に「社長、明日何時ですか?」
うっそー!大変だ~!といってもたいした準備は無いけど加盟店全店に電話して告知しました。
サーキット走行の時には本物のGPマシンで走ってくれたし
、KSR.KLX110の耐久(オフロードありのモタードコース)にも出ますか?
と聞いたらそれも出てくれるというし!
そしたらいきなり本気モードで。
実はうちのKLXは去年のT-netの耐久に使ったきりで、今回一年ぶりにオイル交換と空気圧調整のメンテぐらいだったのですが、黒川さんは耐久のガソリン消費量からのライダーチェンジのタイミングまで作戦を考えてます。
さすがにどんな時もやるからには本気なんだな~!と感心しました。
当然第二ライダーの俺以下3人はプレッシャーで普段以上の走りをしてしまいました。
でもそこでわかったのはすごく楽しそうにバイク乗っていてこういうプライベートは単純に皆と同じバイク乗るのが大好きな「永遠のバイク小僧」だという事でした。今回の優勝に今回の耐久も一役買ってればうれしいなと思います。
そのT-netの時に「社長のプラモのブログ進んでないね。」
と言われお茶を濁してましたが、実は願掛けでポイント獲るまでプラモも封印してたのでこれからは存分に作りたいと思います。]]>
2009もて耐オープンクラス優勝!
http://vipbros.exblog.jp/11796299/
2009-08-24T18:28:22+09:00
2009-08-24T18:28:22+09:00
2009-08-24T18:28:22+09:00
vip-bros
レースの事
もて耐も開催から12年を経て様々なレギュレーション変更が行われてきました。
アマチュアリズムから始まり、注目度の高さからJSB並みに過激なレースになって死亡者が出てみたりで昨年より排気量の制限無しのマスターズクラスと分けて2日間にかけて行われました。
オープンが日曜日という事はこちらがメインイベントなのではと思います。
我らがドク松こと松本クリニックの松本君と小嶋さん。お馴染み全日本ライダー黒川さんと事故車のNinja250Rをレース用に仕上げた去年は黒川さんのメカニックをしていたヒロ君の4人で<松本クリニック、ガレージスピード>のチームが出来ました。
当店は後方支援という形で何も応援できなかったのが申し訳なかったのですが黒川さんに今年からカワサキオンリーの騎乗依頼をしている立場として緑のマシンを表彰台のてっぺんに立っていただき本当にうれしいです。
ドク松も決勝ではしっかりとベストタイムを出してくるし、おそらく日本中のドクターで年間バイクに一番乗ってるのが多いのはドク松じゃないでしょうか!?
最後の最後まで燃費を考えてのライダーチェンジとピットインのタイミングの作戦で優勝争いがありどきどきしましたが 、結果的にはノントラブルで出来すぎのレースでした。
それと何といってもメカニックの栗原さんやヘルパーのヨッシーさんなど多数の方の応援があったのも大事な事です。 ピットインのたびに入念な点検が行われます。
松本君いつか医師会でレースやってみてください!
この角度でずーと順位やらタイム差を目で追ってると結構首が疲れます。
最後の走りに向けてっぽうを行う黒川さん!?
優勝のシャンパンを飲み干すとこです!
]]>
全日本ロードレース選手権第1戦ツクバです。
http://vipbros.exblog.jp/10734005/
2009-04-07T11:07:35+09:00
2009-04-07T11:09:02+09:00
2009-04-07T11:09:02+09:00
vip-bros
レースの事
三上君は金曜日から泊りがけでツクバ入りをしていて予選の為のセッティングとメンテナンスで
飯食う暇も無いほど慌しいようです。いきなり全日本の洗礼を受けたようです。
ニューモデルということでデーターも無く、59秒台に入るのがなかなか困難だったそうです。
それでもカワサキ勢の中では一番時計でしたが予選最終に清水選手に更新され13位での予選終了となりました。
決勝当日は、私はお客さんと予告どおり応援ツーリングということで行きました。天候は非常に良く4月のツクバと思えないほど
とても暖かかったです。
これが後に思わぬ結果となるのはこの時点では知りえないことでした 。
レース前に準備の作業が始まった途端一気に周りの空気が独特の雰囲気となり、「何か手伝いますか?」とまでは声をかけましたがとてもそんな雰囲気じゃなく
「これが全日本か!」という緊張感があふれました。メカニックの作業もすばらしく手際がよく今まで自分達がしてきた草レース
とは雲泥の差です。いよいよレース決勝!
結果は転倒はありませんでしたが、黒川さんにしては不本意な結果でした。この辺は黒川さんのブログを見てください。
多分季節外れの暑さによるオーバーヒートが原因かと思われますが当のライダーはさすがにプロライダーなので言い訳は一切せず
開口一番「無様なレースをしてすみませんでした!」といわれました。当然、表情は険しく悔しさがにじみ出てました。
ここでも「これが全日本なんだな~!」と感動しました。
次回はオートポリスです。さすがに応援は無理なので後方支援にがんばりたいと思います。
応援していただいた方々ありがとうございます。
仲良く2ショット黒川さんは心で泣いてといとこでしょう
]]>
全日本開幕まであと一月になりました!
http://vipbros.exblog.jp/10455264/
2009-02-28T11:31:13+09:00
2009-02-28T11:32:23+09:00
2009-02-28T11:32:23+09:00
vip-bros
レースの事
この間のギャップはなんなのかというよりも契約書の内容を見て実が引き締まりました。
いまさらながらですが今年はサテライトチームなのです。
「松本クリニックVIPbスピード」というチーム名です。
内容も事細かにチームのレースに対する姿勢。禁止事項など色々書いてありまして燃えてきました。
昨年と違い今年はカワサキの本気度と黒川さんのブログでみる黒川さんの自信と、マシンの仕上がりが一致すればいい線いけるのではないのでしょうか。
(練習走行2回中二回転倒。マシンは大破なのですが、去年よりマシンは良いとの事です。」
4月5日の第一戦ツクバには皆でツーリングで応援しに行きましょう!
PS契約書の内容で気になった事。
社会的非難を受ける言動をなした時。
黒川さんくれぐれもお願いしますよ! ]]>
全日本ロードレース選手権のマシン製作。
http://vipbros.exblog.jp/10250993/
2009-01-31T14:11:00+09:00
2009-01-31T14:12:02+09:00
2009-01-31T14:12:02+09:00
vip-bros
レースの事
未だマシンが完成してません。
どのメーカーより早々と発売になり「これは他メーカーよりアドバンテージがとれるぞ!」と思っていたのにその後のレーシングキットパーツの販売がのびのびになり未だ慣らし走行も出来ない状態です。
「カワサキは、どうなってんの!」 とドク松には、お叱りをうけ、カワサキにも色々問い合わせてみました。
判った事の一番はチームグリーンが他のメーカーのレース部門と比べると人的にも予算的にも非常に小さい部門だということです。
確かにこのような体勢の中レースをやっていくのは棘の道かもしれません。
今回のような時つい思ってしまうのは、的外れかもしれませんが片山敬済選手のことです。
77年にヤマハのマシンで日本人初の世界グランプリ優勝という偉業をなしとげてホンダに移籍!さぞや!と思っていたら当時ホンダは4サイクルでGP参戦という型破りな計画で、一番油の乗った片山がNRという実験台で2~3年は棒に振ったように自分は当時思ってました。
その後82,83年にロバーツ、スペンサーに混じってトップ争いを演じているとつい4サイクル時代が無かったらもっと上位を狙えたのにと凡人の自分などは思ってしまいます。
今回の黒川選手も、今年カワサキで出場して結果がでればいいけど、マシンのトラブルや体勢
のせいで良い結果がでなかったらと思うと......
黒川さんは、与えられた状況の中でベストを尽くすといってくれてますが当方は心配です。
がんばってくれ~!カワサキ!
PS朗報です。BEETのマフラー2~3日中に入荷します。]]>
「チームなさけね~!」ビューティーコロシアム第三弾「夫の知らぬ間に!」
http://vipbros.exblog.jp/10206774/
2009-01-25T11:55:00+09:00
2009-01-25T11:55:00+09:00
2009-01-25T11:55:00+09:00
vip-bros
レースの事
。
オーナーのむっちゃんは、この前来て自家製サンドブラストでホイールを磨いてました。
その時は去年うちも結構忙しくてむっちゃんが来るたびに進展がなく寂しそうに帰っていくので心苦しかったです。
その後は怒涛の勢いで作業が進んでいき、「旦那の知らぬ間に妻は美しく変貌していくのでした。」
エンジンもかなりやってまっせ!
まわりがごちゃごちゃしてるのでいまいち伝わらないかも。 ]]>
黒川さんの乗る6Rレーサーの09モデルが入荷しました!
http://vipbros.exblog.jp/9999245/
2008-12-27T19:06:27+09:00
2008-12-27T19:07:25+09:00
2008-12-27T19:07:25+09:00
vip-bros
レースの事
反省です!
来年から黒川さんをDrマツと当店とカワサキでサポートする事が実現してほっとしていたら、本当の始まりはこれからで黒川さんの「マシンはいつ来るの?」から次は「いつレーシングパーツ届くの?」「いつ乗れるの?」の話に進んできてます。
エンジンも今回は三上君がばらすんじゃなくって「中村エンジン研究所」と言うエンジン専門のプロがばらして色々チューニングします。
中村さんも以前挨拶に来てくれて各メーカーのエンジンはやったけどカワサキは初と言う事で知的好奇心もあり燃えてました!
いよいよ本格的になりちょっとプレッシャーを感じてきました。
今年は昨年のように傍観者ではいられません。
でも今回の事で黒川さんにしても中村さんにしても知らない世界の人達とお付き合いが出来て今後絶対プラスになるでしょう。
しかも黒川さんにしても中村さんにしても専門の話を抜けば俺と同じお風呂道!汚れ組のにおいを感じてしまいます。
黒川さんにいたってはDrマツの結婚式に黒川夫妻と自分ら夫妻と同じテーブルになり初対面の規子に言った第一声が、「ご主人の女性関係はどうですか?」
すばらしい!何処からこの発言は出たかと言うと自分がそうである為に同じ匂いのする俺も同様と思ったのでしょう!
まあ当たらずとも遠からずですが!
冗談はさておき、早速エンジンをおろして黒川さんと中村さんで持っていきました。
車体はこちらで組み上げるのですが、レーシングキットの発売が遅い!
年内に発表といいながらまだ案内がきてません!
組みあがってテストランしたら自己ベストを更新して「カワサキすごいよ!」と言われるのを期待しましょう!
こちらがエンジンを下ろした6Rを前にした黒川さんです!
このマシンが本番用のマシンです!カワサキ車はレース専用マシンと言いながら保安部品が全部付いてきます。へんなの!
昨日はメチャクチャ寒くて表情もこわばってます。]]>
チームなさけね~!が変身する!ビューティーコロシアムその2!
http://vipbros.exblog.jp/9838715/
2008-12-06T17:01:00+09:00
2009-01-25T11:15:58+09:00
2008-12-06T16:54:06+09:00
vip-bros
レースの事
じゃなくって足回りをNSR50から外して移植すると同時にフロント足回りを「HRC」のNSRminiのパーツを使い、リアショックをNSF100のショックと交換する計画です。
それにしてもこのNSRは、何処から出てきたのでしょう?
なんとこれもむっちゃんの私物です。
案の定このマシンも、人のいいむっちゃんがミニバイクレースの耐久にでるのに用意してがっくんや兄いに好きなようになぶられた上に捨てられた悲しいマシンです。
今回も相変らず青空整備です。
結構風当たりが強い場所でやってますので、相変らず砂ぼこりがトッピングされてます。 ]]>
チームなさけね~!が変身する!ビューティーコロシアムその1
http://vipbros.exblog.jp/9662057/
2008-11-14T18:45:14+09:00
2008-11-14T18:46:02+09:00
2008-11-14T18:46:02+09:00
vip-bros
レースの事
自分の肉体およびテクニックを変身させるのは難しいけれど、マシンに関してはちょっと魔法の紙を書けばいくらでも大変身が可能です!
そこでエンジンは現在すでに満足のいく内容なので今回はフレーム及び足回りとポジションの改善がメインとなり、足回りはむっちゃんが元々持っていたNSR50とHRCのパーツを組み合わせるのと、今までのスーパーバイカーズスタイルからフレームをOVER製に交換してレーシングスタイルにする事となりました。
これからマシン製作の進行状況を、チームなさけね~版ビューティーコロシアム作戦! としてアップしていきますので乞うご期待ください!
「魔法の紙を書いたらあ~ら不思議そいつはダンボールに包まれて入ってきました!」
未だうっすらとしか見えませんが色味からいってマグロのきりみでしょうか?
でました!恥ずかしい事に裸体です。
お~!なかなかグラマラスで、繊細で美しいですね!
なんともうれしそうなむっちゃんです。お嫁さんもこんな風に魔法の紙で買えたらいいのにね 。しかしこれはあくまでも未だ原石です。ここから三上クリニックの手によりスタイルが整えられ、草野ビューティー研究所でお化粧を施され、むっちゃんのところに輿入れされるまでには多数の男達に教育されていくのでした。 ]]>
選ばれし者!
http://vipbros.exblog.jp/8967101/
2008-09-02T18:20:00+09:00
2008-09-02T18:22:44+09:00
2008-09-02T18:21:14+09:00
vip-bros
レースの事
先日食事しながらミーティングを行ったのですが、詳細はHPのニュースの方を見てみてください。
今年が昨年と一番違うのがこのレースの最初からの参加者Aチームの不参加です。
理由は、当店メカニックの体調不良による不参加が決定して(腰痛)Aチームの面子が足りないからです。
じゃあ代わりに誰かという話になりますとこれがなかなか面倒でマシンオーナーのS賀くんのおめがねにかなう人がなかなかいないのです。
マシンは丁寧な作業で組まれ仕上げもきれい!昨年のレースでは一番耐久らしさのオーラをバシバシ出していたチームです。
そこで私が「俺が乗るよ~!」といっても一向に「小野さんは駄目!」とのことです。
でもこないだ違う人を口説いてました。
いうなればこれが女性であれば自分は付き合う前からタイプじゃないようです。
でもこの前わかりました。どんな人が駄目でどんな人が良いか!
これが、S賀君の作業風景です。なんとも真剣に誰をも近づけないオーラがあります。
これが、チームなさけね~!のむっちゃんの作業風景!
そうです一目瞭然!
自分はまさにむっちゃんと同じO型何をするにもこの調子!
こういうところがきっと耐えられないのでしょうね!
ということで残念ながらいまだAチームは面子が揃ってません。]]>
チームなさけね~!始動開始! かな!?
http://vipbros.exblog.jp/7969626/
2008-05-01T15:50:51+09:00
2008-05-01T15:51:02+09:00
2008-05-01T15:51:02+09:00
vip-bros
レースの事
「チームなさけね~!」のむっちゃんでした。
去年のもてぎで得た教訓。それは!
タイムとかの速さより皆の見ているホームストレートで速いこと!
その為には技術の向上よりなんてったって排気量アップ!
なさけね~号は、138ccになってヘッドも大きくなって直線番長間違いなし!
問題は、こんな部品交換会のような光景のなか作業して本当に走るのかな ?ということですかね。
部品交換会に必ずこういう人いるよね。
「ほらおじさんのは、こんなにおおきくなっちゃたよ。」]]>
KSR耐久レースinもてぎ!
http://vipbros.exblog.jp/6471576/
2007-10-02T19:37:52+09:00
2007-10-02T19:37:52+09:00
2007-10-02T19:37:52+09:00
vip-bros
レースの事
①一番本気モードのVIP RACING Bチーム(志賀、早川、三上)
②自分たちの平均年齢の半分の全員22歳という TEAM22(佐藤、遠藤、門脇、木田)
③散々、去年もみんなに陵辱されまくった睦号の TEAMなさけね~!(佐藤、草野、新妻、斉藤)
④そして今回寄せ集めのよう集まったアバウト集団 その名もTEAM VIPin風族フーゾク
(松川、渡辺、小野、松本)
の4チームの15名プラス応援団の大所帯で参加しました。なんとオンロードの華やかなことでしょう!
先週の、あのいい大人が泥にまみれて地味~にレースしてるのと違って、設備からコースから、雰囲気から何もかもが華やか!ライダースミーティングもちゃんとフラッグの説明もしてるし、、、。
午前中は今回も雨でしたが、本番には曇りになりコースの状況も大体ドライでした。
4時間半。整備不良によるマイナートラブルはありましたが各チームとも、個性どおりの走りで、無事完走しました。
結果からいえば入賞は誰もしなかったですが、転倒もなく楽しい一日でした。
私から言わせてもらえばレース本番より、その前の整備などがある意味耐久で、松川さんはもうむくれてましたし。(笑)
ロードレースの楽しみ方は、レース前のマシン作り。作戦。本番を彩るギャラリーだということがよくわかりました。
スタート前の雑然とした雰囲気です。
今回の一番のうれしい出来事!斉藤さんの彼女がメイドのコスプレで応援!どんなカスタムマシン持ってきたチームより羨望のまなざしで注目を集めてました。この写真でもわかるように後ろのチームの視線が熱い!しかもおじさんたちのうれしそうなこと。
うちらのチームはピットインしてきても用意ができてないことも度々。
寄せ集めらしく東京から参加のDr 松本
この表情をみればいかにうちのチームがのんびりしてるかわかるでしょう。
給油方式は、全員同じ条件になるように、支給されたショウユちゅるちゅるにて、ハンドパワーでしこしこ!
]]>
かぶと虫エンデューロ
http://vipbros.exblog.jp/6471152/
2007-10-02T18:31:33+09:00
2007-10-02T18:31:33+09:00
2007-10-02T18:31:33+09:00
vip-bros
レースの事
という声が聞こえてくるぐらい雨と霧に中の泥んこ大会になりました。
そもそも汚れ組の私にとっては最高のコンデション。朝、雨音でおきた時おもわずにんまり!
それもそのはず前日まで9月というのに真夏日を更新していたので、「これは暑さとの戦いだな~。」とうんざり。
しかも急遽探したキャメルバックがなんと1994年に使ってそのまま放置したブツで、みんなに「なんか棲んでるるよ。」とか言われながらも使わなければならないのも拍車をかけました。
そんな訳で自分にとっては恵みの雨でした。
想定外は今年から作られたクラス44という44歳以上のクラスにエントリーしたことです。
ちょっと考えればすぐわかることことですがこの年齢でレース出るなんていう人は当然昔からやってる人である意味鉄人クラス。
想像通りスタート直後から同じクラスの人はあっという間に見えなくなってしまいました。
で。肝心のレース内容というと、少なくともテール、トゥ、ノーズの争いはどこにもなく埋まってる人や、坂道にへばりついてるマシン。
押したり、引いたり、助け合ったりというある意味一般的に過酷なレースでした。
写真は霧のため走行中の写真はゼロでした。ので終了後の写真ですみません。
結果的には総合22位。クラスもあわよくば入賞の4位でした。たぶんおんなじクラスの人は結構休んでたんでしょうね。自分は一回の給油で休んだだけだから。
兄いは、いつもの調子で「ゼフー、ゼフー」してました。
ホングー、はスタックポイントでマーシャルの人と同化して、お助けマンになってました。私も助けられた一人です。ありがとー!
それにしても楽しいレースでした。
この汚れ方見れば、察しはつくでしょ~!
ゴーグルは一週目に役立たずで、後は全部裸眼のみ
疑惑の週回数と疑惑のマシンの兄い。その存在自体が疑惑。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/