カテゴリ:レースの事( 24 )

全日本RR第1戦筑波の裏話!?

今回の筑波はツーリングじゃなくH川さんと車で行きました。

到着は決勝の2時間ぐらい前で早速黒川さんのパドックを探しました。

今回は松本クリニックより4トン車のサポートがあるということでそれらしい車を探したけど何処にもありません。

そこでドク松に電話してみると「真後ろだよ!」とのこと、確かにいました。

トランポがまだ無塗装の状態だったので気が付きませんでした。

この日は朝から曇りで気温が上がらず家のようなトランポはありがたいです。

黒川さんは机に向かい恒例の燃調を出すのにパソコンと向かい合ってます。

ドク松は珍しく一人だったのでH川さんと3人の話題は健康の話から次第にEDの話になっていきました045.gif

某製薬会社のVがいいよとか話に夢中になっていた時.....


黒川さんより「自分の決勝は、このデータ製作で結果が決まるようなもの。そのような話は気が散るので表でして下さい022.gif]とお叱りを受けてしまい3人ですごすごとトランポの外に......002.gif.
いや~なんとも申し訳ないこと無神経甚だしいです012.gif

決勝は11位でカワサキ勢最上位!黒川さんも満足していたので良かったですが今後は気をつけないと。

今日は、鈴鹿2&4でGP2のクラスで予選をしているはずです。

鈴鹿の練習も考えあえて不利なGP2に出場してます。がんばってください。
by vip-bros | 2010-04-17 11:55 | レースの事

松本クリニックVIPBスピードの忘年会やりました。

先月、全日本も全戦終了して黒川さんの祝勝会が栃木の小山でありました。

ところが当日(インフル!?)かと思うように体調が悪くなりそれでも何とか小山に行きましたがみんなの為にマスク装着でご馳走も食べる気になれずもちろん飲酒も出来なくてがっかりでした007.gif

今回はDr松が地元いわきでチームの忘年会をやるということで、湯本にスピードの面々が大挙いわきに来てくださいました。

黒川さんとヨッシーさん。会長。部長。期待の新人片平君。ヒロ君一家。栗さん。ステージレザーの後藤さん。や今年いろいろと応援してくれた方やもちろん松本君の奥さんとお子チャまも参加です。

VIPからはJrとパパ。早川さん。そして自分と奥様です。

一次会は松本君御用達の司寿司で刺身、鍋、焼き魚、煮魚、握りと豪勢な内容です。
そのなかでも鍋の最後にラーメンを入れると言うのが松本君のお勧めで、これは確かにおいしかったです049.gif

話は当然来年の話になり黒川さんは最年長のシリーズチャンピオンを狙うということです

会長と部長と片平君はタイム次第でスポンサー料が変わると言う説明に「がんばるぞー!」と言う気持ちと心持ち暗い雰囲気も漂いました003.gif

なんにしても盛り上がりまして068.gif、そのまま二次会へと流れる事となりました。

部長こと菅原さんもそれまでは比較的おとなしかったのですが、カラオケで「自衛隊へ入ろう」というなんともコミックソングのようでまじめな歌を披露して一気にみんながヒートアップしました024.gif

それからは真面目な歌からコミックソングが合いまみれて湯本の夜はくれていきます。

自分は12時をまわったあたりでハッとしたのが「家の鍵もってくるの忘れた!」
やばい!この寒空の下戸締めになってしまう時がつき、残念ながら早期退場させてもらいました。

松本君とはいろいろと積もる話もあったのですがお正月にまた会うし、ということで後ろ髪を引かれる思いでしたがこれにて「松本クリニックVIPBスピード」の2009年の活動は終了しました。

来年も継続しますのでまた皆さんの応援宜しくお願いします
by vip-bros | 2009-12-18 18:53 | レースの事

黒川武彦選手 全日本ロードレース選手権優勝おめでとう!

夢のような出来事だった18日の「全日本ロードレース選手権もてぎ」での優勝劇から一週間たちました。
本当にうれしかった一日でした003.gif
多分誰よりも黒川さん本人とメカニックの栗さん。ヨッシーさん。と松本君が特にうれしかったと思います024.gif
でも俺もこうみえて結なんだかんだ言って小心者ですから043.gif
構毎レースごとの結果に胃を痛めてました。
正直ここまでポイント獲得が遠いものとは思いませんでした。
行けなかったレース(鈴鹿、九州、岡山、)の予選結果や内容はとても黒川さんに直接聞く気になれず松本君や栗さん通したり、MFJのHP見て一喜一憂してました。
今回の地元モテギではやってくれるだろうと思っていてもレースには転倒がつきものなのでやっぱりハラハラドキドキでした。

でも黒川さんが意外と落ち着いた!?表情で逆にこっちの緊張が感染すると大変なのでできるだけ目をあわせないようにしてました003.gif
黒川さんは、マシンの受け渡しや松本君の結婚式、ツーリングなどで何度か遭ってますがなんといっても黒川さんの人となりを感じたのはT-netのバイク祭りです。

何度か参加してもらえるのか心配で電話しましたが不通.....

全日本前で忙しいんだろうと思っていたら前日に「社長、明日何時ですか?」
うっそー!大変だ~!といってもたいした準備は無いけど加盟店全店に電話して告知しました。

サーキット走行の時には本物のGPマシンで走ってくれたし
f0021855_14421234.jpg

f0021855_14424446.jpg
、KSR.KLX110の耐久(オフロードありのモタードコース)にも出ますか?
と聞いたらそれも出てくれるというし!
そしたらいきなり本気モードで。
実はうちのKLXは去年のT-netの耐久に使ったきりで、今回一年ぶりにオイル交換と空気圧調整のメンテぐらいだったのですが、黒川さんは耐久のガソリン消費量からのライダーチェンジのタイミングまで作戦を考えてます。
さすがにどんな時もやるからには本気なんだな~!と感心しました

当然第二ライダーの俺以下3人はプレッシャーで普段以上の走りをしてしまいました。003.gif
でもそこでわかったのはすごく楽しそうにバイク乗っていてこういうプライベートは単純に皆と同じバイク乗るのが大好きな「永遠のバイク小僧」だという事でした。今回の優勝に今回の耐久も一役買ってればうれしいなと思います。
そのT-netの時に「社長のプラモのブログ進んでないね。」
と言われお茶を濁してましたが、実は願掛けでポイント獲るまでプラモも封印してたのでこれからは存分に作りたいと思います。
by vip-bros | 2009-10-26 14:50 | レースの事

2009もて耐オープンクラス優勝!

去年から始まった4スト250ccシングルかツインまでで争われるオープンクラスで我らが黒川さんが優勝しました!049.gif
もて耐も開催から12年を経て様々なレギュレーション変更が行われてきました。
アマチュアリズムから始まり、注目度の高さからJSB並みに過激なレースになって死亡者が出てみたりで昨年より排気量の制限無しのマスターズクラスと分けて2日間にかけて行われました。
オープンが日曜日という事はこちらがメインイベントなのではと思います。

我らがドク松こと松本クリニックの松本君と小嶋さん。お馴染み全日本ライダー黒川さんと事故車のNinja250Rをレース用に仕上げた去年は黒川さんのメカニックをしていたヒロ君の4人で<松本クリニック、ガレージスピード>のチームが出来ました。

当店は後方支援という形で何も応援できなかったのが申し訳なかったのですが黒川さんに今年からカワサキオンリーの騎乗依頼をしている立場として緑のマシンを表彰台のてっぺんに立っていただき本当にうれしいです。

ドク松も決勝ではしっかりとベストタイムを出してくるし、おそらく日本中のドクターで年間バイクに一番乗ってるのが多いのはドク松じゃないでしょうか!?
最後の最後まで燃費を考えてのライダーチェンジとピットインのタイミングの作戦で優勝争いがありどきどきしましたが042.gif結果的にはノントラブルで出来すぎのレースでした
それと何といってもメカニックの栗原さんやヘルパーのヨッシーさんなど多数の方の応援があったのも大事な事です。
f0021855_18264719.jpg
ピットインのたびに入念な点検が行われます。
003.gif
f0021855_18174745.jpg

松本君いつか医師会でレースやってみてください!
f0021855_18191517.jpg

この角度でずーと順位やらタイム差を目で追ってると結構首が疲れます。
f0021855_18202930.jpg

最後の走りに向けてっぽうを行う黒川さん!?
f0021855_1823217.jpg

優勝のシャンパンを飲み干すとこです!
by vip-bros | 2009-08-24 18:28 | レースの事

全日本ロードレース選手権第1戦ツクバです。

いよいよ、待ちに待った全日本ロードレースの第1戦ツクバの日がやってきました。
三上君は金曜日から泊りがけでツクバ入りをしていて予選の為のセッティングとメンテナンスで
飯食う暇も無いほど慌しいようです。いきなり全日本の洗礼を受けたようです。
ニューモデルということでデーターも無く、59秒台に入るのがなかなか困難だったそうです。
それでもカワサキ勢の中では一番時計でしたが予選最終に清水選手に更新され13位での予選終了となりました。
決勝当日は、私はお客さんと予告どおり応援ツーリングということで行きました。天候は非常に良く4月のツクバと思えないほど
とても暖かかったです。
これが後に思わぬ結果となるのはこの時点では知りえないことでした002.gif
レース前に準備の作業が始まった途端一気に周りの空気が独特の雰囲気となり、「何か手伝いますか?」とまでは声をかけましたがとてもそんな雰囲気じゃなく
「これが全日本か!」という緊張感があふれました。メカニックの作業もすばらしく手際がよく今まで自分達がしてきた草レース
とは雲泥の差です。
いよいよレース決勝!
結果は転倒はありませんでしたが、黒川さんにしては不本意な結果でした。この辺は黒川さんのブログを見てください。
多分季節外れの暑さによるオーバーヒートが原因かと思われますが当のライダーはさすがにプロライダーなので言い訳は一切せず
開口一番「無様なレースをしてすみませんでした!」といわれました。当然、表情は険しく悔しさがにじみ出てました。
ここでも「これが全日本なんだな~!」と感動しました。007.gif
次回はオートポリスです。さすがに応援は無理なので後方支援にがんばりたいと思います。
応援していただいた方々ありがとうございます。
f0021855_1184781.jpg

仲良く2ショット黒川さんは心で泣いてといとこでしょう
049.gif
by vip-bros | 2009-04-07 11:07 | レースの事

全日本開幕まであと一月になりました!

先日、もう2月も下旬というのにカワサキのレース運営グループから今年のレース運営の契約書が1月1日の日付で届きました。
この間のギャップはなんなのかというよりも契約書の内容を見て実が引き締まりました。
009.gifいまさらながらですが今年はサテライトチームなのです。
「松本クリニックVIPbスピード」というチーム名です。
内容も事細かにチームのレースに対する姿勢。禁止事項など色々書いてありまして燃えてきました。
昨年と違い今年はカワサキの本気度と黒川さんのブログでみる黒川さんの自信と、マシンの仕上がりが一致すればいい線いけるのではないのでしょうか
(練習走行2回中二回転倒。マシンは大破なのですが、去年よりマシンは良いとの事です。」
4月5日の第一戦ツクバには皆でツーリングで応援しに行きましょう!
066.gifPS契約書の内容で気になった事。
社会的非難を受ける言動をなした時。
黒川さんくれぐれもお願いしますよ!003.gif
by vip-bros | 2009-02-28 11:31 | レースの事

全日本ロードレース選手権のマシン製作。

かねてより告知してある09年の全日本の参戦の件ですが....002.gif

未だマシンが完成してません008.gif

どのメーカーより早々と発売になり「これは他メーカーよりアドバンテージがとれるぞ!」と思っていたのにその後のレーシングキットパーツの販売がのびのびになり未だ慣らし走行も出来ない状態です。

「カワサキは、どうなってんの!」033.gifとドク松には、お叱りをうけ、カワサキにも色々問い合わせてみました。

判った事の一番はチームグリーンが他のメーカーのレース部門と比べると人的にも予算的にも非常に小さい部門だということです。

確かにこのような体勢の中レースをやっていくのは棘の道かもしれません

今回のような時つい思ってしまうのは、的外れかもしれませんが片山敬済選手のことです。

77年にヤマハのマシンで日本人初の世界グランプリ優勝という偉業をなしとげてホンダに移籍!さぞや!と思っていたら当時ホンダは4サイクルでGP参戦という型破りな計画で、一番油の乗った片山がNRという実験台で2~3年は棒に振ったように自分は当時思ってました。

その後82,83年にロバーツ、スペンサーに混じってトップ争いを演じているとつい4サイクル時代が無かったらもっと上位を狙えたのにと凡人の自分などは思ってしまいます。

今回の黒川選手も、今年カワサキで出場して結果がでればいいけど、マシンのトラブルや体勢
のせいで良い結果がでなかったらと思うと......008.gif

黒川さんは、与えられた状況の中でベストを尽くすといってくれてますが当方は心配です。

がんばってくれ~!カワサキ!
f0021855_14104639.jpg

PS朗報です。BEETのマフラー2~3日中に入荷します。
by vip-bros | 2009-01-31 14:11 | レースの事

「チームなさけね~!」ビューティーコロシアム第三弾「夫の知らぬ間に!」

旦那の知らぬ間に...なんていれると変な検索サイトからいっぱいトラックバックされそうで怖いです008.gif
オーナーのむっちゃんは、この前来て自家製サンドブラストでホイールを磨いてました。
その時は去年うちも結構忙しくてむっちゃんが来るたびに進展がなく寂しそうに帰っていくので心苦しかったです。007.gif

その後は怒涛の勢いで作業が進んでいき、「旦那の知らぬ間に妻は美しく変貌していくのでした。」
f0021855_11523583.jpg

エンジンもかなりやってまっせ!
f0021855_11532066.jpg
f0021855_11533926.jpg

まわりがごちゃごちゃしてるのでいまいち伝わらないかも。001.gif
by vip-bros | 2009-01-25 11:55 | レースの事

黒川さんの乗る6Rレーサーの09モデルが入荷しました!

先日、黒川さんから電話が来て「忙しいですか?」と聞かれ、何故かなと思ったら「全然ブログ更新してませんよね。」といわれ確かに今年の12月は中古の整備が多くてパソコンを触る暇がありませんでした。
反省です!008.gif

来年から黒川さんをDrマツと当店とカワサキでサポートする事が実現してほっとしていたら、本当の始まりはこれからで黒川さんの「マシンはいつ来るの?」から次は「いつレーシングパーツ届くの?」「いつ乗れるの?」の話に進んできてます。

エンジンも今回は三上君がばらすんじゃなくって「中村エンジン研究所」と言うエンジン専門のプロがばらして色々チューニングします。

中村さんも以前挨拶に来てくれて各メーカーのエンジンはやったけどカワサキは初と言う事で知的好奇心もあり燃えてました!047.gif

いよいよ本格的になりちょっとプレッシャーを感じてきました。

今年は昨年のように傍観者ではいられません。

でも今回の事で黒川さんにしても中村さんにしても知らない世界の人達とお付き合いが出来て今後絶対プラスになるでしょう。


しかも黒川さんにしても中村さんにしても専門の話を抜けば俺と同じお風呂道!汚れ組のにおいを感じてしまいます。

黒川さんにいたってはDrマツの結婚式に黒川夫妻と自分ら夫妻と同じテーブルになり初対面の規子に言った第一声が、「ご主人の女性関係はどうですか?」


すばらしい!何処からこの発言は出たかと言うと自分がそうである為に同じ匂いのする俺も同様と思ったのでしょう!

まあ当たらずとも遠からずですが!

冗談はさておき、早速エンジンをおろして黒川さんと中村さんで持っていきました。

車体はこちらで組み上げるのですが、レーシングキットの発売が遅い!

年内に発表といいながらまだ案内がきてません!


組みあがってテストランしたら自己ベストを更新して「カワサキすごいよ!」と言われるのを期待しましょう!001.gif
f0021855_192485.jpg

こちらがエンジンを下ろした6Rを前にした黒川さんです!
f0021855_1935480.jpg

このマシンが本番用のマシンです!カワサキ車はレース専用マシンと言いながら保安部品が全部付いてきます。へんなの!
昨日はメチャクチャ寒くて表情もこわばってます。
by vip-bros | 2008-12-27 19:06 | レースの事

チームなさけね~!が変身する!ビューティーコロシアムその2!

今回は、脂肪吸引。
じゃなくって足回りをNSR50から外して移植すると同時にフロント足回りを「HRC」のNSRminiのパーツを使い、リアショックをNSF100のショックと交換する計画です。

それにしてもこのNSRは、何処から出てきたのでしょう?

なんとこれもむっちゃんの私物です

案の定このマシンも、人のいいむっちゃんがミニバイクレースの耐久にでるのに用意してがっくんや兄いに好きなようになぶられた上に捨てられた悲しいマシンです。007.gif
今回も相変らず青空整備です。
f0021855_16413384.jpg

f0021855_1642527.jpg

結構風当たりが強い場所でやってますので、相変らず砂ぼこりがトッピングされてます。003.gif
by vip-bros | 2008-12-06 17:01 | レースの事