カテゴリ:映画の事( 11 )

久々に面白い映画に出会いました!

相変わらず、一日一本を目標に映画を見ている日々。
思っていたより面白い112.pngとか、最悪とか言いながら122.pngも見続けると「これは!面白い!」という映画になかなか出会えないので、「もしかすると、もう見すぎて麻痺してしまい面白いという感覚が無くなっちゃたのかな~120.png。」なんて思っていたら!
出会ってしまいました!久々の大ヒット!
一本目は題名がダサいオマール、シー主演の「あしたは最高のはじまり」「最強の2人」のオマール、シーはリゾート地でとにかく適当で、女性とみればヤリまくるはの最低な男。
そんな男に、突然赤ん坊を連れたノイローゼ気味のクリスティンが「あなたの子供よ。」「私はもう育てるのが無理!」って無責任にも置いていってしまいます。
無責任男に預けていく女も相当無責任だが、あわててクリスティンを探しに言葉の通じないロンドンに行きます。
ちなみにオマールシーはフランス人ですのでフランス語しか出来ません。
そこから健気に母親を探しながらの子育てからの母親との再会....
子供役のグロリアもかわいいし、ゲイのお友達や憎らしい母親クリスティンもみんな良い演技です。ちなみにクリスティン役は見たことあるけど誰だろうと検索したらクレマンス・ポエジー。ハリーポッターの変わり者の友達役フラーでした。納得104.png

「明日は最高のは...」の画像検索結果

お次は、何の前知識も持たずに見たせいか「とんでもなく面白かった」

「女神の見えざる...」の画像検索結果

「女神の見えざる手」

最初は、日本ではあまりなじみの無いロビィ活動の話なので専門用語が出まくりで、ついていけなくなりそうですが緊張感がつねにあって画面から目が離せません!
そしてラストに流れていくと.....
これ以上は言えません!自分で見てくださいお勧めです。

by vip-bros | 2018-11-13 19:51 | 映画の事

良くも悪くも心に残る映画

相変わらず、「一日一本!」を目標に映画を観ています。
どんなことも続けると麻痺がおきてしまい、今までは感動していた物も薄れてきて自分が心配になってしまうことも....117.png

しかしそんななかでも何度でも観てしまう心に残る映画というものがありまして。

大作は誰もがレビューしてるでしょうから、それ以外であげたいとおもいます。

自分のなかで生涯のベスト10に入るのではというのが「Mommy/マミー」
天才グザビエ、ドランが監督した作品です。
役者としても「エレファント、ソング」「神のゆらぎ」などで凄い演技をするドランですが
「マミー 映画 評...」の画像検索結果

神はまさに二物を与えるのか監督としても凄い才能です。

まずは、映像がすごい!!どのシーンをカットしてもこのようにポスターに出来る美しい映像。画面のサイズもそれを意識したポートレートサイズ。
しかもそれが時より意識的にワイドになるところや、音楽も素晴らしい。103.png

サラ、マクラクランで始まり最後は、ラナ、デルレイ。それと感動のシーンの音楽は、クラシックは知らなかったので今回はじめて知ったルドヴィコ、エイナウディというアーティストでしたが、このシーンから泣けてしまいます142.png
既存の映画にマンネリを感じてる方は是非どうぞ!ラナ、デルレイの曲が何処かでかかったらラストシーンがフラッシュバックすること間違いなし!

お次は「はじまりのうた」

音楽好きにはたまらない内容です。 冒頭のライブハウスで、全然注目を浴びない曲も、編曲で素晴らしい曲になるとことか、キーラ、ナイトレイと恋人のマルーン5のアダムの音楽性に違いによる別離と、その音楽性の違いも「どっちもあり!」というみせかたも良いし。

音楽を産業とした見方の皮肉もたっぷりで素晴らしい。

挿入曲も映像と曲がとても良く。是非見ていただきたい良品です。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

3本目は、最近もう一度見て最初より感じるところの多かった「ブルーバレンタイン」
「ラ、ラ、ランド」のアカデミーからのライアン、ゴズリング特集でしたが、これまた大好きな「ドライヴ」
クリックすると新しいウィンドウで開きます

のライアン、ゴズリングのカッコよさと正反対の痛々しいゴズリングが見れます。

結婚して何年か経って倦怠期に入った夫婦は観ると、共感して今を見つめ名直すか!?逆に「やっぱり、駄目なのね!!」となるか試金石的な映画かもしれません。117.png

昔はラブラブで結婚した(合間に挿入される美しき過去)その時を取り戻そうと、空しくも子供を親に預けてラブホに行ってもう一度あの頃をと頑張って、拒絶されるゴズリングの痛々しさは堪りません。(ハッピーエンドじゃないですよ!!)

それにしても「ドライヴ」のキャリー、ミリガンといい「ブルーバレンタイン」のミシェル、ウイリアムズといい金髪のショートカットに弱いのかもしれません。
クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます


by vip-bros | 2018-06-10 12:18 | 映画の事

映画はヒロインに尽きるという考えも有りならば.....

投稿慣れというのか、一度投稿し始めると流れが出来てきて、ここ何ヶ月間のたまっていた思いを載せてみたいと思います。

ひとつは、最近の映画のヒロイン像です。一時はメグ、ライアンのヌードシーンが話題になりましたが、最近の女優さんは、びっくりするほど脱ぎっぷりがいいですね。

多分、非ハリウッド系の欧州の女優さんが多いからか(元々フランス映画はあっさりと脱いでしまう)たとえば
美女と野獣のレア.セドゥさんなどはこちらの映画では、凄いシーンを演じてます。まあ、通常お薦め作は「グランド、ブタペスト、ホテル」だと思いますが、個人的に邦題的にもどうかと思う「若き人妻の秘密」なん
かも好きですね。
そしてお次は、アリシア・ヴィカンダー。こちらもスウェーデン人ですね。ヴィキャンデルと呼ぶのが正しいとかありますが、「リリーの全て」「ジェイソン、ボーン」が有名ですが、自分のお薦めはこちら、サイボーグですよ!

「アリシアヴィキ...」の画像検索結果サイボーグとはいえ戦隊物ではありません。これからのAIのことです。映画紹介にはSFスリラーとなってますね。この中のキョウコ役のソノヤ.ミズノも凄くいいです。
自分がアリシア・ヴィカンダーを好きになったのはデビュー作の「ピュア(純潔)」です。必見かな!評価は低いけど。

次は一気に古い人。今では熟女を通り越した。シャーロット.ランプリングがいいですね。最近の「トレンチコートを着た女」 「さざなみ」は、もう少し年をとってからみたかったかな~!
「愛の嵐」の画像検索結果まあ「愛の嵐」は1974年の映画で当時は14歳でしたが多分劇場では、18禁だったと思いますが今観ても衝撃的な内容とランプリングの美しさです。


そしてお次は自分の大好きなソフィー.マルソーです113.png。当時大ブームだった「ラ.ブーム」「ラ.ブーム2」まで出来るほどの可愛らしさ!しかし天邪鬼の自分はそのブームは横目に見て、当時はイザベル、アジャーニにはまってました。
可愛らしさでデビューしたけれどすぐに大胆な役どころをするところが流石フランス人!
しかしソフィー、マルソーのすごいのは歳を重ねるほど綺麗になっていくこと。

最近観た「ソフィー・マルソーの秘められた出会い」のポスター/チラシ/フライヤー「ソフィー.マルソーの秘められた出会い」は最高にきれいなソフィーマルソーが見られるといって過言ではないかも!しかし何が悲しいか作品リストを見るとほとんどの作品が「ソフィー.マルソーの.......」となるくらい今でも個人名に頼る邦題です。
もう少し映画そのものでも評価して欲しいところです。

だらだら書きましたが一番いいたいのは、女優さんは、清純派とかいってないでさっさと脱いじゃうこと!
そうしたほうがその後の女優人生にプラスになるのかもと思えるくらい麻生久美子にしても菅野美穂、宮沢りえしかりいい演技が出来ると思います。

PSさっき、ちらっとでたイザベル.アジャーニも凄い綺麗ですよ。113.png
「イザベルアジャ...」の画像検索結果


by vip-bros | 2018-02-19 20:13 | 映画の事

お奨め映画も追加します。

お奨めの映画もしばらくアップしてなかったので少々古い物もあるかもしれませんが紹介します。

ナチス物で申し訳ないのですが、「帰ってきたヒットラー」 「手紙は憶えてる」 「ヒットラーの忘れ物」

帰ってきたヒットラー。
「帰ってきたヒト...」の画像検索結果

これは文句なしに面白かったです。ブラックジョークですがドキュメンタリーも交えて、とても考えさせられる映画でした。

「手紙は憶えてる」の画像検索結果

これは、必要以上の事を書くとネタバレになってしまうのでとにかく観て下さい。

「ヒットラーの忘...」の画像検索結果

こちらは戦後の話で、こんなことがあったのかと戦争の残酷さを感じさせられる映画です。

この他にも一日一本を目標に見ていますので駄作、傑作色々ありますが、大作のレビューは何処でも見れると思いますので、こんな隠れた名作が!101.png113.png142.pngというのをあげていきますのでお楽しみに!!

by vip-bros | 2018-02-18 18:26 | 映画の事

T君とセブンのまゆみさんに最近のお勧め映画です。

前回は、お勧めした映画すべて観ていただいてありがとうございます。003.gif

最近はアップする暇が無かったので遅くなってしまいました。

まずは「フレンチアルプスで起きたこと。」
これは夫婦で観るとヤバイよ!003.gif

スエーデンの夫婦と子供二人で楽しくリッチにフレンチアルプスにリゾートに行きました。
楽しい家族の二日目の朝。 ベランダで凄い雪渓がまじかに見えるテラスで朝食。

雪崩防止の為定期的にプロが爆薬で雪崩を起こしてるのですが、「お~すげ~!!」なんて余裕で観ていたら思いのほか深刻な大きさになって迫ってくる雪崩!!

問題はそこで、父ちゃんが妻と子供にお構いなくスタコラサッサと逃げてしまいます。

その後の数日の家族のなじりあいや愛憎を淡々と描いてます。

この映画のうまいとこは、観た人がかならず、誰かに「この場合あんただったらどうするよ!?」となってまたその人も観てしまうという伝染病的映画003.gif


観た後夫婦仲が壊れないように....、。

次は今年のというか昨年公開だったのですが、(東京でも上映されているところが少なくって観に行けなかった)ベストの作品です。
「はじまりの歌」 
音楽好きの二人にはぴったりです。何はともあれ観てください。キーラ、ナイトレイとマルーン5のアダム、レビーンが出ています。

SF物では、 「エンダーのゲーム」と そうそう005.gif「弟9地区」の監督作品の「チャッピー」が面白かった。
アンドロイドのチャッピーがストリートの悪に虐められてるところはかわいそうだったなー!

それと邦画は、正直モモクロに全然興味が無かったけれどモモクロの「幕が上がる」もよかったよ。

PS、齋藤工が、SMAPでホドロフスキーのDUNE

 を勧めてくれたせいか、ホドロフスキーに注目が集まってくれるのが嬉しいです。
by vip-bros | 2016-06-08 14:14 | 映画の事

映画三昧の至福の毎日

先日、久しぶりにT君が来店しました。

日本のなかの外国、群馬県大泉町のグルメ情報やディープな話題に久しぶりに時を忘れるほど楽しかったです。
怪しいスイーツのお土産もありがとうございます。003.gif

帰る間際に映画の話題になって「最近、面白い映画ありますか?」との問いにこちらも的を得たりとばかりに映画の話をしましたが、結局レンタルを借りにいくまでに忘れてしまうのでブログに書き込んで欲しいということになり、まさに私的な通信目的の映画情報となりますので感想その他に不満のある方は無視してくださいね003.gif

まず、何故こんなに映画三昧かといえばWOWWOWの加入が最大の理由で、今までだとレンタルを借りに行くのも失敗しないように悩みぬいて借りていたのがWOWWOWの場合「そういえばこんなのも気になっていたな!?」的なレベルの作品もバンバン観る事が出来まして、逆にそれもこれも全部観たいというプレッシャーに悩まされてしまいます。
008.gif
それでは最近観た映画の当たり発表!


エンターテイメント部門
「ハンガーゲーム」シリーズ
シリーズ最終作の「ファイナルエボリューション」は未だレンタルになってませんが2以降は1と趣が変わって政治色豊かな見ごたえのある作品になります。
ジェニファーローレンスが、おおよそヒロインらしくない行動も多く好みは別れますが自分的にはヒットです。

邦画部門

「100円の恋」 「0.5ミリ」


こうなると作品というより安藤サクラがすごいという結果になりますが、「愛のむきだし」でもすごい存在感でしたが、とにかく素晴らしい演技!!!「100円の恋」は必見004.gif

変な映画部門

「ある優しき殺人者の記録」韓国映画ですが、最近見慣れてきたドキュメンタリー風のワンカット撮影は、新しさはないものの驚愕のストーリー展開とラストは新鮮です。
ちなみに日本のAV女優葵つかさの濡れ場もあります。003.gif

感動部門

「ウォーリアー」 ウォリーアーズと間違いやすいので要注意!それはそれで傑作ですが!!弟役のトム ハーディーの演技がすごい、思わず涙!!007.gif

ほっこり部門

「マダムマロリーと魔法のスパイス」



フランス料理の聖地のフランスでしかも一つ星レストランの前にインド料理の店をオープンしてからのお互いの店同士の確執と連帯感そして愛情という良く出来たストーリー。
なんのことはないスピルバーグ製作でした。間違いないよね001.gif

とりあえずいっぺんにアップしても全部観るのは大変なのでここまでにして後日また面白いのをピックアップしておきますね。

あくまでも私的感想なので、つまらない方もいますのでその辺は寛大におねがいします。

生き別れた兄弟が総合格闘技で闘う話。
by vip-bros | 2016-02-13 16:19 | 映画の事

念願のホドロフスキーDVD-BOX買っちゃいました!

カルトムービー真っ盛りの頃、何作も観たなかで印象的だったのが自分が敬愛してやまないデビットリンチ監督の「イレイザーヘッド」とアレハンドロ、ホドロフスキー監督の「エルトポ」でした。

しかしいまや何処のレンタル店にも無いし「ホーリーマウンテン」も観たかったから思い切ってDVD-BOXを購入してしまいました。

f0021855_18444479.jpg


面白いのはAmazonn.comで購入するとあなたにお勧めの作品ですとカルトな作品ばかり紹介してきます。

ブラザーズ、クエイの「ブラザーズ・クエイ ショート・フィルム・コレクション」を娘の誕生日にプレゼント(それ自体変な親!)008.gifしたときにもホドロフスキーは、関連付けされてました。

今回ホドロフスキーを買ったら、これまた自分の大好きな ラース・フォン・トリアー 監督がお勧めになってました。

最近はCDを買う時もHMVだと勝手にあなたの好きなのはこういう傾向です。とお勧めを案内されてしまうけれど「あんたに俺の何がわかるんだ~!」といいつつ的確に嗜好を当てるネット社会は、便利ながら恐ろしいですね。

きっと、タイプの風族嬢もおそらく知らず知らずに分別されてるんでしょうね003.gif
by vip-bros | 2012-04-02 18:55 | 映画の事

話題の映画「アバター 3D」観て来ました。

「アバター」
正直ハリウッド的な大作!と呼ばれる映画。しかもジェイムズキャメロン監督ということで食指は動かずあまり観たくなかったです。
しかし奥様の希望もあり折角観るなら3DということでわざわざTOHOシネマのひたちなかに観にいきました。
いわき市は残念ながら3Dの装置が無いのか2Dのみです。
それでなくても映画は大概、遠くでも「TOHOシネマ水戸内原」に行きます。
高速代がかかっても大画面と音響が素晴らしいですし何といっても新作が見れる003.gif
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」すらいわきで上映されませんでした。
話はそれましたが、結果からいえば「非常に面白かった!」です。

はじまって直ぐに3Dに酔ってしまうんじゃないかとの不安がありましたが1時間もすれば慣れてきて長い映画でしたが無事に鑑賞できました。

アメリカ映画は、わかりやすい内容とアクション!特殊撮影!愛と友情!004.gifこういう部分がへそ曲がりな自分は否定的に見てしまいますが、結局、鑑賞後は「おもしろかったね~!」となってしまいます。001.gif

但し「なんかどっかで見た話だな!?」と思ってみたら「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のインデアンとナヴィを置き換えるとそっくりでした。005.gif

最近の映画だと「ラストサムライ」とも似ています。

冷静になるとナヴィに肩入れして見ちゃいますがやられて死んでいくのは、我ら地球人。003.gif

こんな事思うからついDVD借りるのはミニシアター系の救いようの無い落ちの映画ばかり観てしまうんですけどね。

たまにはいいでしょうこういうのも。

そういえばNHKの「坂の上の雲」すごい出来ですね。3年にわたりやるようですが自分も原作を3度目の読み直しに入りました。

司馬遼太郎作品は、その点常に客観的で日露戦争にいたる動機、国民性が冷静に描かれてます。

ドラマもこの流れで決して視聴率の為にハリウッド的にならない事を期待してます。
by vip-bros | 2010-01-16 10:39 | 映画の事

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国見てきました!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国見ましたよ。003.gif

今回も面白かったですね!

ハリソンフォードは、まだまだ元気で安心しました。

レイダースからリアルタイムで見てきた自分としては、色々な所にちりばめられた過去の作品の洒落が出てきて特に面白かったです。

これから見に行く方は是非、最初の「レイダース・失われたアーク」は見ていってください。

じゃないと笑どころを逃してしまうかも061.gif
by vip-bros | 2008-06-29 16:24 | 映画の事

マイケル.ムーアのシッコ見ました。

シッコ見ました。といってもだれかがシッコしてるとこ見たわけじゃないよ。
『ボウリング・フォー・コロンバイン』、『華氏911』で有名な!(ってもレンタル屋さんに行くと結構空きが多いんだけど)マイケルムーアの新作でアメリカの医療制度を題材にした映画です。

ボウリング...の時はコロンバイン高校の銃乱射事件で、華氏911の時は9.11のテロという大きな事件に比べ「医療保険の事か~。」とあまり期待していなかったのが正直な所です

ところがより身近な分考えさせられる部分が多く、アメリカの酷さもさておき英国、フランス、カナダ、の医療制度のすばらしさにびっくりしました!
フランスもイギリスもお医者さんに怪我でも病気でもお産でかかってもタダ005.gif

しかもお産してしばらくの間ベビーシッターならぬ、母親のケアということで国から来た人が洗濯はしてくれるわ、ご飯は作ってくれるわ、もうびっくり!

税金がどの位取られるのかは、詳しくやらなかったので良くわからないが国保がすごい充実してるのは良くわかりました。


過去の映画の場合テロも銃社会も所詮対岸の火事の気分で見てましたが、医療保障の件はまさに今騒がれてるリアルな事です。

映画はあくまでも『アメリカはこんなにひどいよ!』で日本の事は全然出てこなかったけど、結構日本もひどいんじゃない!

これだけの恩恵を受けるには税金がこんだけかかるんだよといってくれれば納得できるけど、税金だけ高くなって医療負担が大きくなるってどういうことよ!?013.gif

でも英国じゃ何故こういうことが出来るか?との質問に、

そうしないとあっという間に政治家は失脚する位、皆が選挙なりで意思を表示してるという事!

「やっぱり何しても変わんないよ~!」じゃないんだね!001.gif
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id327926/

大体こういう映画は、学校で見せるべきだよ。
by vip-bros | 2008-06-02 17:46 | 映画の事