カテゴリ:日々思う事( 14 )

徳川家康26巻読破

以前も書いたことがあるかもしれませんが、自分は完全な活字中毒で本が無いと耐えられません。122.png
その為今読んでる本が終わると、次に何を読むかの用意をしていないと不安でなりません。

そこで白羽の矢が立ったのが以前から気になっていた山岡荘八の徳川家康。
f0021855_14491458.jpg
26巻もあれば、どれほど楽しめるのやらと思いましたが結局8ヶ月しか持ちませんでした118.png
山岡荘八は、織田信長を読んで面白かったのですが、正直、家康には抵抗がありました。

皆さんは如何したものでしょう!?大河ドラマなど歴史ドラマでの家康のイメージは「狡猾」「策略家」
「たぬき親父」といったところで余り良い印象が無いのでは!?

ところが、海外の評価は一変して日本の偉人に必ず上げられます。
その理由として300年もの間大きな内乱も無く安定した国家を作った海外でも例を見ない人物だからなのです。

読み始めの面白さは、これを読むと大概の大河ドラマが網羅できるということでした。

何しろ今川義元に始まるので「女城主直虎」の世界観とくに瀬名姫のエピソードが面白く、次は信長の世になり、「風林火山」次は秀吉の世となり「江」「軍師官兵衛」のことが良くわかり家康の代になって「真田丸」「天地人」がわかるというこれさえ読めば、安土桃山時代から江戸時代の初期に渡っての様々な武将のエピソードがわかるという大変お買い得な本でした。

なんて不謹慎なことは言わず、家康を読んでの感想は「不世出の素晴らしい人」です

応仁の乱で乱れた世の中をどうして「天下泰平」にするか!

その過程には信長のような「破壊者」も必要であり秀吉のような太陽の子と自分を言う明るさも必要であり秀吉の晩年の平和の為には常に別な敵を作ってガス抜きをするという現在でも通じる平和の難しさも感じられますが、そのなかで家康は天下泰平の為に常に考え自戒していく姿は惚れ惚れというか、余りにもストイックで感動してしまいます。

もちろん小説なので色々な解釈があると思いますが、是非一度トライする価値ありです!!!



by vip-bros | 2018-07-18 15:18 | 日々思う事

今日で55歳、残された時間が...

今日、55歳の誕生日を迎えました001.gif

普通にうれしく思っていいはずですが。

こんなとき、中学時代に地元のヤマニ書房という本屋さんでかけてくれるブックカバーの言葉を思い出します。
「人生は短い。この本を読めばあの本は読めないのである」、「読む価値がある本は買う価値がある」
ラスキンという人の言葉らしいが、当時は折角、本を買ったのになんとなくネガティブな言葉だな~!?と思ってました。

しかし50歳を過ぎるとこの言葉の持ってる意味がしみじみとわかります002.gif

自分は、本が大好きで、むしろ活字中毒のためどんなときも本が手放せません。読みかけの本があっても、それば、続き物で1を読んで2が入ってくるまで少しでも時間がかかると、別の本を買ってしまいます。

それは今現在「ピルグリム」三部作の1を読み終えて2,3を注文したら、ちょっと時間が空いてしまったので「一路」の上下を読んでる始末です。

ただし、ものすごく良い作品に出会うと、感動してその著者の本を買い漁るのですが、悲しいことにどの作家もピークというものが存在してその後の作品は、前作を越えることが出来ず、悲しい思いすること必死です。

それは映画にもいえて、映画でいえば最近は多くても週二本が限界で、完全に拘束される分、駄作に会うと
時間を返して欲しいという気持ちになりまさにラスキンさんの言葉のとおりになってしまいます。


先日、プラモの在庫の数を数えたら優に100個はありました。

プラモ製作は1機作るのに2~3ヶ月かかります。つまり年に4機が限界!

となると80歳まで作れると仮定して100機製作が限界という結論が出ました005.gif

本、映画、音楽。プラモ。どれも残された時間をあからさまにされた感じがして焦り、絶望を感じてしまう結果になりました。

映画も本も、誰かに自分が巡り合わなかったすばらしい傑作をアドバイスして欲しい今日、このごろです。
by vip-bros | 2015-08-03 12:28 | 日々思う事

NHK BSのドラマ「開拓者たち」がよかった!しかし!

このところNHKのドラマびいきです。

先日までは「坂之上の雲」に感動してました。司馬遼太郎の大ファンなのでこの本は多分4回は読みかえしたかな~009.gif

一番の見所、旅順陥落と日本海海戦はドラマとは思えないほど原作のイメージに近くそのお金のかけようには驚きました005.gif

NHKはすごい!

その流れでBSの「開拓者たち」をみました。こちらは全4回です。

あらすじは東北の寒村で子供が多くひもじい生活をしているが大戦前に希望の地「満州」に行って国家事業として開拓するという話です。

注目の女優さん「満島 ひかり」が主人公で東北弁がすごく上手です。

当時関東軍により「満州国」という日本の傀儡国家が作られました。(この辺は映画「ラストエンペラー」を観るべし。)

その豊かな大地を開拓して幸せな生活を歩んでるのですが、もともと中国人の土地を占領して耕している為に大戦も敗北するとソ連兵が攻め込んできます。

そうすると関東軍は、さっさと撤退していきます。そして開拓者の男性たちは、前線に送られます。

残った女性や子供は情報が伝えられず、残って中国人の反乱に抵抗しながら結局自害する者や。

関東軍の列車や車には乗せて貰えずひたすら餓えに耐えながら歩いて避難する者。

降伏して捕虜となりシベリア抑留か共産党に自己批判の毎日を送らされる者とに別れます。

そして数ヶ月が過ぎ帰国が可能になるのですが。帰ってきたら帰ってきたでやっぱり食糧難で厄介者にされ、今度は栃木県の那須を第二の開拓地にするべく集まり原野を大変な労力で開拓します。

那須高原は皆さんもご存知のツーリングスポットで牧歌的な豊かな大地というイメージがありましたが、実はこの方たちが開拓して現在のようになったのを知りすごい驚きです005.gif

最後にはだんだん抑留や裁判を受けていた夫たちが帰ってきて幸せになっていくという話しですが、なんか引っかかるところがあるというか意図して作られたのか、関東軍がさっさと撤退して一般市民は情報を得られず右往左往するところになにやら今回の原発騒動と重なります

今回も東電のお偉方は東京本社で安穏な暮らしをしていて、後で公開された放射能予測装置スピーディーの公表を遅らせ何も知らない一般市民はどんどん放射線の高いほうへ避難していく結果となりました。

勿論この場合の関東軍のような立場の人は早々と情報を得て家族を安全なほうへ避難させ、自らも避難した公的な職業の方もたくさんいます。

戦時中ならともかくこの現代でも情報は操作され一般の方には届かないようになってます。

このようにこのドラマを見て思ってしまう自分はへそまがりなのかな!?

とつい長文になってしまいました。
by vip-bros | 2012-01-25 18:19 | 日々思う事

新たな脅威を迎える福島県。

被災されて未だ生活のめどが立っていない方には大変申し訳ありませんが、最近のいわき市は津波被害の跡もどんどん修復されてきたように見えます。

しかも原発で避難されてきた方も多数、仮設住宅やアパート等に入居してきて人口もむしろ増えた感じがします。

そんなこともありいわき市も随分活気が出てきたように思われます。

そんななか先日非常に気になる嫌な話を聞きました。

それは、今後将来、福島県出身の若者は結婚できないのじゃないかということです!

え!なんで!という感じでしたが、福島県の若者、特に女性は結婚の際に放射能の影響を受けている為に出産が心配なので他県には嫁げないというのです。


まさかという感じですが実際、被災直後はあまりの惨状に同情してくれていた方も少したって落ち着いてくると皆さんもご存知のように

①京都の大文字焼きの岩手産の薪のボイコット

②福岡県で福島県の物産を販売する店舗の出店取り消し

③福島県の花火の打ち上げ取り消し。

と福島県民としては心が痛いニュースが続きます。

広島の原爆記念日に広島の方が「自分たちが差別を受けてきた思いをもう二度とさせたくない。」といっていたときは「何の事?」と思ってましたが
映画「黒い雨」で確かに田中好子の縁談が....という話だったような。


実際このような事は差別なのか、それとも自分が逆の立場なら同じように反対するのかわからないが
福島県に住むものとしてはやはり快くないし、他の原発立地の県でもいつでも同じ事が起きるかもしれないのでもう少し寛容な思いやりを持ってほしいと思う今日この頃です。
by vip-bros | 2011-09-28 17:22 | 日々思う事

他の地域とちょっと違う浜通りの復興状況。

今回の東日本大震災において大きな被害を受けた福島県。

日夜、復旧の為の努力のおかげで我がいわき市はライフラインは殆ど回復しました。

しかしもっと被害が大きかった宮城県、岩手県と比べて福島県の復興の道のりはちょっと違います009.gif

お分かりのとおり福島第一原発の事故のためです。

先日HPに「いわき復興プロジェクト」と銘打って飲み会をやった記事を投稿しましたが、あれこそまさにいわき市というか浜通りの置かれてる状態の縮図です。


よくいわれるようにいわき市は①地震被害②津波被害③原発被害④風評被害の四重苦といわれます。


しかし現実はもっと複雑です。

かならず物事には裏と表があるようにある一方の声を聞けば一方の言い分もあります。

ひとつの例だと原発関係に夫婦で勤めていた方が今回の津波で新築の家を失いました。

しかしその家は原発事故による避難区域の為、逃げてきてから一度も家の被害状況を見に行けないし、荷物の搬出もかないません。

しかし仕事をしないと住んでなくても住宅ローンは払わなければなりません。

原発の為に避難しているのに仕事先はその原発です

通うのにも役場と避難所はすごい遠いところになってしまいました。

しかたなくいわき市でアパートを借りました。しかしそのアパートはいわき市民じゃないので避難の扱いじゃなく自腹ですので2軒分の出費です。

このような例は最悪なケースですが、浜通りに住んでる方は多かれ少なかれ原発の関連の仕事に就き、その原発のせいで避難してます。


もしくは会社が無傷でも避難区域内だったので職を失ってしまったり、農家の方や漁業の方はいくら水揚げしても収穫しても廃棄処分と言う例もあります。

その一方で現在は原発の復旧の迅速化の為に県外から大勢の人が旅館やアパートを借り上げしていわき市に来て不動産バブルがおきてます。


風評被害もそうですが、風評被害に困っていると県外に非難している人がTVでしゃべったり、「全然大丈夫な数値ですよ」とマスクをして語っても真実味がありません。自分は、地元の食材を選んで食べて普通にバイクを乗ってますが、賛否両論です。


こんな現象は福島県の浜通り以外の被災地ではないのではとお思います。

今回、当店は5月のツーリングを見送りました。

自粛はやめろ!との意見もありますが気分がそうならないためです。

しかし先日津波で家を失った方は、暗くなってばかりいられないので「バイクのりて~!」と思っていると、会う人に「大変でしたね。」といわれそんな時に本人は遊んでいいのかとまた落ち込むと言う悪循環だそうです。

このようにあまりにも問題が多様化していて壊れた物を建て直すというシンプルな復興にならないのが
浜通りでありいわき市です。

そんな時に自分が出来る事。

それは、マスコミやネットに煽られて中傷しないで

相手の立場を思いやって非難せず、優しい気持ちになりましょう。

がんばっぺ!いわき

f0021855_14402080.jpg



このフレーズも、何で方言を使うのかという批判もあったらしい008.gif
by vip-bros | 2011-05-06 14:42 | 日々思う事

こんな時だから見えてくることもある。

震災のすぐ後は毎日がいっぱいいっぱいで余計なことを考える暇も無かったけど、このように少しづつ落ち着いてくると普段見えない良い事悪い事が見えてきます。

もちろん、国のことを言えばいつまでも原発問題を収束できない事もありますが、この後に及んで野党と与党が選挙の事を考え足の引っ張り合いをしている悲しい国です007.gif

自民党もここで全面的に協力すれば少しは株も上がったものを.....015.gif

うろ覚えだが塩野七生さんの書いた「ローマ人の物語」のなかで普段平常時は共和政だけど他国が浸入してきたりする非常時には会議などやっている暇も無いし決断も鈍るので一時的に独裁菅が任命され独裁政になります。

もちろん過去の歴史をみれば独裁ということがどれほどの問題を起こしてきたか判りますが、その当時ローマが素晴らしかったのはその独裁菅も戦争が終わるとまた農民に戻るという潔さでした。

今の原発にしろ全ての問題は誰も責任を取るのを恐れるあまり決定を専門家とかいう抽象的なものにしていることです。

このような異常事態ではやはり政府の中の誰かが責任が重くてもある程度独断で進めないと物事は進まないと思います。
誰かが菅さんでは人間的に荷が重いと思いますが.....009.gif

それと身の廻りのことでいけば、今回、沢山の人に助けられました。

掛け値なしに心配してくれた方も沢山います。

喜多方の方でGPZのエンジンO/Hを依頼してくださった方などは自分のバイクの心配より先に当店の心配をしていただき、しかも前金で全額送金していただき「出来上がりはいつでもいいよ」という寛大さには本当に涙が出る思いです032.gif

その一方、売掛金の心配で電話をくれる方

注文していた品物を他に回してしまった業者などもあります022.gif

普段、人当たりの良かった方がパニックになって豹変したり、と見えなかった部分が今回の震災であらわになったところがあります。

自分はどうだったか!? 今、自問自答してますがどんなときも「いい人!」でありたいと思いました。
by vip-bros | 2011-04-18 18:08 | 日々思う事

震災で感じたこと色々

今回の未曾有の大震災から3週間も経ってくると色々と感じることがあります。

最初に感激したのは震災の2日後のまだ道路も整備されてなかったときにドクター松本が三郷からわざわざハイエースに沢山の水を運んできてくれました。

そして我が家でコーヒーを飲んだらすぐにとんぼ返りしていきました。

ものすごい行動力と思いやりで涙が出る思いです。

その後は連日給水所で寒い中一時間以上並んで水を貰いに行った時もこれだけの行列ですが割り込みやせかす事も無く誰もが粛々と水をたっぷりの容器に汲んでいきます。

親と一緒に並んでる小さな子や、思春期の子もきっと生涯忘れられない思い出となるはずです。

自分もトイレ用の水はさすがに勿体無くって川に汲みに行きました。そのときも知らない人同士でも声掛け合って助け合いながら汲みました。

それと電話が繋がらない環境のなか、やっとつながって掛け値なしに心配と励ましの言葉を貰った時も感動しました。

東京に片道12時間かけて避難する際に一緒に行ったお年寄りと女性陣にトイレを提供してくれた水知らずの一家の方にも感謝感謝です。

しかしその一方で悲しい事も

折角行った東京では買占めの為、結局また並んでトイレットペーパーを買わなくてはならなかったり、、、、

避難先から戻ってみたら空き巣に入られたという人がいたり、、、、

こんな時だからこそその人の資質が見えてしまうと思いますので助け合っていこうと思いました。

それといわき市は放射線の値が低く安心です。風評に惑わされず復興に手を貸してください。

夏にあんなににぎわった豊間、薄磯海岸はひどい状況です。
f0021855_1926522.jpg


f0021855_19272439.jpg

by vip-bros | 2011-04-05 19:28 | 日々思う事

W800のカフェスタイルに思いを寄せて。

いや~!びっくりした!!不勉強とはいえカワサキのT-NETのHPのトピックのトップに来るのがお店のHPのニュースだと思っていたらブログだったんですね005.gif

そんな事知らなかったので他の加盟店は真面目に!?バイクのことかいてるのに自分は趣味のプラモのことばかりですみませんでした。

真面目に仕事をしている内容はHPのニュースで見てください001.gif

あくまでもこちらは、「社長のマニアックブログ」ですのでマニアックな方だけ覗いて下さいね。003.gif
たなみにバイクの話題でしたら最近はなんといってもW800一色ですね!

しかもカフェスタイルまで登場とあってはカフェスタイル大好きの小野に語らせてください!

時は50~60年代ロンドンのノース、サーキュラーのエースカフェに集まって自分のバイク自慢や無茶自慢を披露していたのでしょう063.gif

現在で言えばバイク屋にたむろしてるのと似てますが(最近はMixiで語ってんのかな!?)当時は喫茶店とかが溜まり場でしたね。

自分も16で免許とった(34年前)は、やはりバイクに乗って一番先にしたかったことはエースカフェのような存在の海沿いの喫茶店ブルボンというとこに行くことでした。

自分は免許改正の1年後だったので取れたのは中免007.gif

CB400F(ヨンフォア)を買って行きましたよ!

でも回りはCB750かZ-Ⅱばかりで肩身が狭かったけど当時のバイク乗りはかっこよかったな~!
ここでお解かりのようにヨンフォアを買った理由はメーカー純正のカフェレーサーだったからです。

当時はハンドル交換なんかすると直ぐにおまわりさんに捕まってしまうので、純正でコンチハンは衝撃的でしたね005.gif

その後は映画「さらば青春の光」のモッズVSロッカーズのようにカフェスタイルのバイク乗りは本来ならず者的なはずが、この場合モッズに値する暴走族に追われて段々と消えていくのでした。
f0021855_19395958.jpg


自分もカフェスタイルで乗ってると同じバイク乗りの友人はGTサンパチに絞りハンドルで威圧されましたね008.gif

今はコミュニティーがネットになってしまうかもしれませんが当時はそうやってカフェで集まりバイク談義するのが楽しみでしかもあわよくば大人の遊びも教えてもらったもんです。

W-800を買ってカフェに繰り出そう! そしてついでにナンパもしましょう!
う~ん026.gif お持ち帰り用にシングルシートはつけないのが賢明かな!003.gif
もっとロッカーズを知りたければ見るべし!
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11806/
by vip-bros | 2011-01-24 15:43 | 日々思う事

頑張れ男子!

最近は、色々の方のブログを見る機会が増えました。

そこで思うのは女性のブログは面白いですね。

特に主婦の方。

うちの奥さんもそうですがこの世の不景気はまるで関係なく常に前向きに楽しんでます。

明日も「アバター」が見たいと言うのでいわきでは3Dが見れないから水戸まで見に行く予定です。

そして次にはグルメ!男と違いあらゆるジャンルに興味を示します。男だとラーメンオタクが熱く語ってますが、女性はイタリアンから和食、インド料理。
どんな物でもおいしそうであれば食いつきます。

そのせいか自分も食べ物の嗜好はボーダーレスになってお正月もトルコ料理をおいしく頂いてきました。


以前カワサキでタイ工場見学ツアーがあったのですがその際も。殆どの参加者がタイ独特の香辛料の臭いにやられ「何にも食べれない。」というなか自分ら夫婦は朝からわくわくしてナシゴレンとかフォーをおいしく頂きました。

たしかに男一人でそういうお店に入れないと言う声も聞きます。

だからそのためにも彼女が必要ではないでしょうか!

がんばれ男子!
by vip-bros | 2010-01-13 12:09 | 日々思う事

本当の不況!

このカテゴリに二輪業界を憂うと言う事を書いたのが今年の一月の事でした。

その時はカワサキのMOTOGP撤退!の一報を聞いて書き込んだが、その後モーターショー不参加!
身近なとこだとKSRの耐久レース中止!

そして現在カワサキのフルラインナップは大型車がZRX1200ダエグ1機種。
中型車は、皆無。
軽二輪  Ninja250R KLX250  DトラッカーX エストレア 250TRの5機種

これだけです。008.gif12月にやっと原付2種にKLX125とDトラッカー125が追加され何とか8機種になりました。

当然カタログもスカスカで地方の駅前のシャッター街のようです。


でもメーカーだけを攻められないのがなんといっても若者のバイク離れ!

昔は若者の欲しい物ランキングにバイクは常にベスト5に入っていたものですが、今じゃベスト20位も圏外になり、自動車にしろ17位で16位のコスメ以下!
と何とも悲しい結果です。

そんな市場に新型車を投入する気にもメーカーはならないってもんだね。

何でこんな風になっちゃたかといえば、皆いろんな説があると思うけど自分の年代の話で恐縮だが俺がバイクに興味を持ち乗った理由は至ってシンプル。

バイクに乗ればもてる気がしたし、かわいこちゃんとHができるかもという純粋に不純な目的です。049.gif

でも結局思ったよりはもてることもなく、クルマ持ってる先輩はクルマという移動できる密室でもっと楽しい事をしていて「俺も早く自分のクルマ持ちて~!」と次なる物欲にとらわれてました。

それでも同世代でバイク持ってないやつよりは女の子を後ろに乗せて背中に胸の感触を楽しめた分優越感はあったけどね。041.gif
最近はネットのなかでバーチャルなクルマに乗って怪我もせず、恋愛ゲームをしてさぞかしリスクの無い楽しい青春時代を送ってるんだろうね。
037.gifこれは、PCが悪いのかそれより魅力のあるバイクを作らないメーカーが悪いのかは、よくわからん。

一時はキムタク効果でTWが馬鹿売れしたしね。

バイクが出てくる映画「さらば青春の光」「乱暴者」「イージーライダー」などどれも社会から反逆的で決して受け入れられない存在でありながらもそのリスクからかっこよさがあったと思う。

諸説様々あれど自分はもっとバイクにRockな魅力を盛り込んで社会に迎合して欲しくないと思うし
その方が魅力的なバイクが誕生するのではと思います。
by vip-bros | 2009-12-08 11:03 | 日々思う事