こんな時だから見えてくることもある。

震災のすぐ後は毎日がいっぱいいっぱいで余計なことを考える暇も無かったけど、このように少しづつ落ち着いてくると普段見えない良い事悪い事が見えてきます。

もちろん、国のことを言えばいつまでも原発問題を収束できない事もありますが、この後に及んで野党と与党が選挙の事を考え足の引っ張り合いをしている悲しい国です007.gif

自民党もここで全面的に協力すれば少しは株も上がったものを.....015.gif

うろ覚えだが塩野七生さんの書いた「ローマ人の物語」のなかで普段平常時は共和政だけど他国が浸入してきたりする非常時には会議などやっている暇も無いし決断も鈍るので一時的に独裁菅が任命され独裁政になります。

もちろん過去の歴史をみれば独裁ということがどれほどの問題を起こしてきたか判りますが、その当時ローマが素晴らしかったのはその独裁菅も戦争が終わるとまた農民に戻るという潔さでした。

今の原発にしろ全ての問題は誰も責任を取るのを恐れるあまり決定を専門家とかいう抽象的なものにしていることです。

このような異常事態ではやはり政府の中の誰かが責任が重くてもある程度独断で進めないと物事は進まないと思います。
誰かが菅さんでは人間的に荷が重いと思いますが.....009.gif

それと身の廻りのことでいけば、今回、沢山の人に助けられました。

掛け値なしに心配してくれた方も沢山います。

喜多方の方でGPZのエンジンO/Hを依頼してくださった方などは自分のバイクの心配より先に当店の心配をしていただき、しかも前金で全額送金していただき「出来上がりはいつでもいいよ」という寛大さには本当に涙が出る思いです032.gif

その一方、売掛金の心配で電話をくれる方

注文していた品物を他に回してしまった業者などもあります022.gif

普段、人当たりの良かった方がパニックになって豹変したり、と見えなかった部分が今回の震災であらわになったところがあります。

自分はどうだったか!? 今、自問自答してますがどんなときも「いい人!」でありたいと思いました。
by vip-bros | 2011-04-18 18:08 | 日々思う事
<< 他の地域とちょっと違う浜通りの... 震災で感じたこと色々 >>