フェアリー三部作!

予告どおり、フェアリー社の三弾目として「ガネット」を製作しました。
ガネットは、ず~っとフロッグの何十年前ものキットしかなかったのですが、トランペッターから1/72が発売になったと思ったら直ぐに1/48でクラッシックエアフレームから発売になりました。

最近じゃドイツレベルからも1/72で発売になるそうです。003.gif

何でこういうのって続くのかな~?「ウエストランド、ワイバーン」作ったときも、48じゃやっぱりクラシックエアフレームしか無くて苦労したのに、すぐあとでモノクロームから出来のいいのが出ました。

ガネットもでるのかな~!?
それでは、ガネットについてウイキペディアより引用すると

フェアリー ガネット(Gannet。カツオドリの意)は、1950年代にフェアリー社が設計、生産しイギリス海軍で使用された艦上対潜哨戒機である。エンジンにはターボプロップを採用し、ずんぐりとした胴体に緩い逆ガル翼を持つ。その全体的な見栄えから、「世界でもっとも醜い航空機」と称されることもある

世界でもっとも醜い航空機だって!ひどい言われかただよね
自分が言われたら自殺しちゃうよね。007.gif

それはいいとして、相変らず簡易インジェクションは苦労しました。
製作中の写真もありません。なぜならいつもパニくってたので写真など撮る余裕がありませんでした。008.gif

「よく完成したな!」って感じです。仮組みをよくしなかった為に主翼が厚すぎて機体へ取り付けたらすごい段差が出来て、そこを削ったり、埋めたり、切ったりとフルに修正しました。

そのなかでも大失敗点が、3箇所
その1
キャノピーの合いが悪いので、後付できないので最初に固定して隙間をパテ埋めしたけどそれでも隙間があって塗料が吹き込んじゃった!
(キャノピー閉状態で作ると何故か何処から入ってきたか解からない物体が内側についてる事あるよね。あれなんなんだろう?)
021.gifその2
あれほど重りをたくさん入れたのに、しりもちします
タイヤを自重変形したように削ったせいか、前脚が長すぎるのかこの傾きじゃ絶対後ろに傾いてしまう。
ホビーショップガネットさんのHPのオープニングの着艦シーンでは、前脚が伸びてるとはいえやはりどの写真見ても長い気がする。
このキットを購入した、いつもお世話になってるホビーショップガネットさんのHPです。http://www.gannet.jp

その3かっこよくなりすぎた~!
醜いはずなのに、ごく一般的なペンギンカラーがつまらないからデカールもガネットさんから購入して全身濃紺のカラーにしたら嘘みたいにスレンダーになってかっこよくなっちゃいました。

これはがっかり!あのキモかわいいスタイルが好きだったのに、「これじゃガネットじゃない!」ってくらいかっこよくなっちゃいました。015.gif

黒とか濃紺とか濃い色のマジックだね!太ってる人は全身黒か、濃紺にしましょう。
フェアリー三部作!_f0021855_18424984.jpg


横から見るとファットですね
フェアリー三部作!_f0021855_18442489.jpg

これが、ふとっちょのマンバエンジンがダブルで載ってるぞ!という写真。
フェアリー三部作!_f0021855_18471742.jpg

フェアリー三部作!_f0021855_18474041.jpg

ほらこんなにスレンダーで逆ガルウイングもかっこいいし、ちょっと期待はずれです。なんじゃそりゃ!015.gif
ちなみに、本当はフェアリー社を作り倒すつもりで「スピアフィッシュ」「アルバコア」「バトル」「フルマー」の製作を予定していたのですが、少し簡易インジェクションは疲れたので箸休めに次回作は、タミヤのF4Dスカイレイです。
by vip-bros | 2008-11-17 18:45 | 飛行機プラモ
<< チームなさけね~!が変身する!... チームなさけね~!が変身する!... >>